サポート・お問い合わせ
【Lentrance】【クーポン】
クーポンコードを紛失または引き換え間違いをしてしまった。
「指導者用デジタル教科書(または
誠に恐れ入りますが、以下サポートのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/inquiry/company_textbook_digital
尚、クーポンコードの再発行に際しては、
【Lentrance 他】
利用開始に必要なマニュアルなどは、どこにありますか?
令和6年度よりご使用いただくデジタル教科書などのマニュアルは、以下のページよりご確認ください。
https://d-support.tokyo-shoseki.co.jp/shou/index.html
尚、Lentranceの「学校管理画面」の使い方につきましては、解説動画を公開しております。
https://d-support.tokyo-shoseki.co.jp/shou/help_mv/index.html
・管理画面へのログインのしかた
・アカウントの作成・閲覧権限の設定(SSO設定なし)
・アカウントの作成・閲覧権限の設定(SSO設定あり)
・クーポンの引き換え方
・閲覧権限の設定
【Lentrance】
学校管理画面へログインするためのユーザーID・パスワードが分からないためログインできません。
DVD-ROMをPCのDVDドライブに入れてインストールしようとすると、異音がしてインストールが終わらない。(時間がかかる)
最新版に更新されたデータをダウンロードしていただくと、DVDを使わずにインストールいただけます。
DVD-ROMの中にある「インストールマニュアル」の1ページ目に記載されているダウンロードサイト(更新サイト)をご利用ください。更新サイトより、最新版のデータ(差分ではなくフルデータ)のインストールが可能です。
ダウンロードサイトより最新版のデータをダウンロードしていただき、zipファイルを解凍してインストールしてご利用ください。
インストールが中断してしまう。途中で止まり進まない。
・「インストールの中止 セットアップは正常に完了されませんでした。」といったエラーメッセージが出る。
・何度かやり直している場合、アンインストールを試みたが「ファイルは存在しません。」といった内容のエラーが表示されてアンインストールもできない。
インストール履歴が削除されず、残っていると考えられます。「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を起動し、一覧に対象商品が表示されているか確認してください。
対象商品を右クリックすると「アンインストール」ボタンが表示されますので、こちらをクリックしてアンインストールを実行してください。
その際、警告メッセージ(既にアンインスールされている可能性がある。削除しますか?といった内容)が表示される場合がありますが、「はい」を選択して処理を続行してください。
アンインストール完了後、一覧から対象商品が消去されたことを確認し、再度インストールをお試しください。
教科書ガイドはどこで購入できますか。
東京書籍版完全準拠の教科書ガイドは株式会社文理が販売して
ただし、一部の科目については発行してないものもございます。
内容について詳しくは、株式会社文理ホームページをご覧ください
https://www.bunri.co.jp/
㈱文理 本社ナビダイヤル 03ー6421ー7150
指導者用デジタル教科書はiPadでも利用できますか。
iPadでご利用の際は、WEB配信サービスか校内自治体サーバー配信版をご使用ください。
■WEB配信サービス
パッケージの裏にございます,QRコードを読み取っていただくか,https://digibook.tokyo-から始まる
サイトにアクセスをいただきまして,DVD表面にございます,Gから始まる5桁の英数字を入力していただきますと使用することができます。
こちらはインターネット環境が必ず必要になりますのでご注意をお願いいたします。
■校内自治体サーバー配信版
こちらはWindowsServer上にIISやApache(アパッチ)などのWeb配信機能を設定をした後にソフトウェアをインストールしていただき,Web配信をしていただく方法になります。
金色のDVDに導入マニュアルがございますが,サーバ管理者の方に一度ご相談いただけますでしょうか。
また,iPad版につきましては,OSの仕様上の制約により,一部ツールに制限がございます。
こちらもDVD内にございます,導入マニュアルをご覧ください。