東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

子どもの問いでつくる道徳科 実践事例集

子どもの問いでつくる道徳科 実践事例集

宮城教育大学上廣倫理教育アカデミー/著 野澤令照/編

ISBN:978-4-487-81320-9
本体価格2,000円
発売年月日:2019年11月29日
ページ数:120頁
判型:B5判

解説:
仙台・宮城で6年前に歩み始めた「探究の対話(p4c)」は、現場の先生方の地道な取組の積み重ねもあり、今や道徳の教科書にも紹介されるほどになりました。
子ども一人一人に対するリスペクトと信頼を実感できる「探究の対話(p4c)」は、まさに道徳教育の夢を形にする具体的な取組です。そして、教室のセーフティを実現しつつ傾聴や対話へつなぐ実践には、新たな学びの基盤となる大きな可能性があります。
本書では、いま求められている新しい道徳の授業を創る際に役立てていただけるように、小学校1年生から中学校3年生までの実践事例を紹介しています。題材も、先生方が指導しにくいと言われるものをあえて取り上げておりますので、是非参考にしていただければ幸いです。
道徳の取組の中で、「主体的・対話的で深い学び」を実現しよう考えている皆様に、是非手に取ってお読みいただきたいお薦めの一冊です。

著者情報

宮城教育大学学上廣倫理教育アカデミー(みやぎきょういくだいがくうえひろりんりきょういくあかでみー)

著者情報

野澤令照(のざわよしてる)
国立大学法人宮城教育大学学長付特任教授。上廣倫理教育アカデミー所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)