東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

New Mathematics for Elementary School 2A_オンデマンド版

New Mathematics for Elementary School 2A_オンデマンド版
考えるっておもしろい!

藤井斉亮・真島秀行/編集代表 「新しい算数」東京書籍編集委員会/編

ISBN:978-4-487-81413-8
定価2,860円(本体2,600円+税10%)
発売年月日:2020年09月25日
ページ数:137
判型:B5判

解説:
日本で一番使われている小学校算数教科書2年Aの最新英訳版。

三つの特色は

1.考えることがますます楽しくなる。思考力,判断力,表現力等がさらに高まる。
2.学んだことをいろいろ生かすことができる。生きて働く知識・技能が確実に身に付く。
3.これからもどんどん学び続けたくなる。学びに向かう力が継続して育つ。

豊かな学びが未来を拓く教科書です。
子どもたちは、「知りたい(知識)」「できるようになりたい(技能)」という思いで教科書を見るでしょう。
でも、それだけではなく「どう考えたらいいか(思考力・判断力)」「どのように自分の考えを表したらいいか(表現力)」も教科書から読み取ってほしいのです。
なぜなら子どもたちの未来は予測困難な社会だといわれています。
そういう社会で自分らしく生きるためには、自分で考え表現し伝え、よりよいものに高めるという態度、すなわち「知的に自立する」ことが必要です。
この教科書は、算数の学びを通して子どもたちが「知的に自立する」ことをめざして編集しました。

著者情報

「新しい算数」東京書籍編集委員会(あたらしいさんすう とうきょうしょせきへんしゅういいんかい)

コンテンツ

・わかりやすく あらわそう
・たし算の しかたを 考えよう
・ひき算の しかたを 考えよう
・長さを はかって あらわそう
・100より 大きい 数を しらべよう
・水の かさを はかって あらわそう
・時計を 生活に 生かそう
・計算の しかたを くふうしよう
・ひっ算の しかたを 考えよう
・さんかくや しかくの 形を しらべよう