東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

高等学校 理科

科学と人間生活(科人701)

教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

物理基礎(物基701)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
「比熱」と「比熱容量」はどう違うのですか。
 基本的には同じ意味を示す言葉です。『高等学校学習指導要領(平成21年告示)解説【理科編 理数編】』では比熱容量(比熱)と記載されていましたが、『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説【理科編 理数編】』では比熱容量(比熱)と記載しつつ、解説の中では比熱容量が主たる用語として用いられています。また、国立研究開発法人産業技術総合研究所のWEBページ、令和5年発行の『理科年表2024』などでも「比熱容量」が用いられています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

新編物理基礎(物基702)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
「比熱」と「比熱容量」はどう違うのですか。
 基本的には同じ意味を示す言葉です。『高等学校学習指導要領(平成21年告示)解説【理科編 理数編】』では比熱容量(比熱)と記載されていましたが、『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説【理科編 理数編】』では比熱容量(比熱)と記載しつつ、解説の中では比熱容量が主たる用語として用いられています。また、国立研究開発法人産業技術総合研究所のWEBページ、令和5年発行の『理科年表2024』などでも「比熱容量」が用いられています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

化学基礎(化基701)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

新編化学基礎(化基702)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

化学 Vol.2 物質編(化学702)

教科書での有機化合物の命名について(「エテン」と「エチレン」は同じ物質ですか)
 どちらの名称も同じ物質をさしています。有機化合物の命名法はIUPACで定められています。現在のIUPAC命名法は、1979年に制定され、その後1993年と2013年に改訂がなされています。1993年の勧告までは「エチレン」を慣用名として用いていましたが、2013年の勧告では廃止されたため、本教科書では正式名称である「エテン」を主として扱っています。ただし、「エチレン」について、現在でも広く社会で浸透し、使われている用語であるため括弧書きで扱っています。

生物基礎(生基701)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

新編生物基礎(生基702)

基礎科目の2つの教科書の違いは何ですか。
 基礎科目の701と702の違いは端的に言いますと難易度の違いになります。学習内容として押さえなければならない事柄、範囲はどちらの教科書も同じですが、そこを幹としてどのような内容を付加しているかの違いになります。701は、基礎がつかない上位科目へのつながりを意識して学習項目を深める内容を付加し、702は、日常生活などにつなげ、学習した事柄の視点を広げる内容を付加しています。
教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。

地学基礎(地基701)

教科書の紙面PDFはありますか。
 ご購入いただいたDマイスターのWebサイトに「教科書紙面PDF」をご用意いたしました。Dマイスターの指導用Webサイトからダウンロードしてご利用ください。