東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価システム 一般書籍

お客様

東京書籍

  • 2020.04.28
    教科書・教材

    学校教育における教科書利用(授業動画配信等)について
    (2022年1月18日更新)

     

     

    標記のご利用に関しましては、以下の記載(教科書著作権協会のホームページより)をご参照ください。

     

    1. 2020年4月28日の改正著作権法第35条施行に伴い、各学校の教員等が、一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会(略称SARTRAS)が公表する「運用指針」に基づき第35条の要件を充たす方法で、教科書を利用した教材等の作成、その配布又は公衆送信を行う場合は、著作権者の許諾が不要となります。ただし、公衆送信でのご利用をされる際にはSARTRASへの届出が必要となりますので、詳しくはSARTRASのホームページ(※)をご確認ください。
    ※:https://sartras.or.jp/

     

    2. 一方、教育委員会等が教科書を利用して教材等の作成、その配布又は公衆送信を行う場合は、改正著作権法第35条施行後も著作権者の許諾が必要です。当協会会員の教科書を利用する場合には、SARTRASではなく、当協会へ事前に「教科書利用許諾申請書」の提出が必要となりますので、ご注意ください。

    (教科書著作権協会ホームページ http://www.jactex.jp/ より)