東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

RAINBOWS

RAINBOWS
にじ
The Magic of Light and Water 光と水のまほう

村松 麻里/著 ひがし ちから/絵

ISBN:978-4-487-81615-6
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
発売年月日:2022年08月29日
ページ数:34
判型:A4変型

解説:
英語が楽しくなる!英語が好きになる!英語が得意になる!
「教科書へのウォームアップ絵本」

教科書編集委員が監修した、英語の読み聞かせ絵本。
本巻は親子の会話で虹ができるしくみを解明していく興味深いストーリー。
読み聞かせのための台本や音声、和訳付き。

【本シリーズの特色】
・東京書籍の小学校英語教科書『NEW HORIZON Elementary』の編集委員が監修しています。
・各巻の題材は、子どもたちにとって身近なもの・ことを扱っています。英語以外の教科との連携も意識されています。
・QRコードからネイティブスピーカーによる読み聞かせ音声を再生できます。(無料ストリーミング、ダウンロード可)

解説編PDFはこちらをご覧ください。

『小学生のための英語絵本シリーズ』紹介動画

ことばの習得と「読み聞かせ」 アレン玉井光江 (青山学院大学文学部英米文学科 教授)

 読み聞かせは、多くの国々の家庭や学校で行われている活動です。そして疑うべくもなく、それは子どもの言語習得に大きく影響しています。本を読んでもらっているとき、子どもたちは耳を澄ませて言葉を聞き、目で言葉を追い、しっかり頭で考え、そして気に入った箇所があれば自然に復唱します。読み聞かせをしてもらいながら、子どもたちは次に起こる出来事や登場人物の気持ちを思い、想像力を養い、考える力を身につけていきます。豊かな意味のある文脈を通して言葉に触れ、楽しみながらことばを習得していきます。
 幼少期に読み聞かせをたくさんしてもらっていた子どもは、一人読みを頻繁にするように成長するという報告もあります。さらに読み聞かせは、子どもたちの言語発達を促すだけではなく、聞き手である児童が読み手である保護者や先生との信頼関係を強め、彼らの情緒発達にも良い影響を与えます。
 外国語の学習においても、意味のある文脈の中で言葉に触れ、それを育んでいくことが重要です。日本語での読み聞かせとは異なり、簡素化した文を使うとか、予めお話の内容を日本語で簡単に説明するとか、工夫が必要になります。そのように言語的な制限はあるものの、外国語での読み聞かせも子どもたちのことばや気持ちを豊かに育てるために大きな役割を果たします。読 み聞かせを成功させるには、日本語での読み聞かせと同様に、保護者や先生たちが絵本を通してどのようなやり取りをするのか、そのことばの質と量が大切だと思います。「これって何だろう?」「これからどうなるのかな?」「今〇〇はどこにいるんだっけ?」などお話に合わせて自然なやり取りができれば、きっと子どもたちの中に新しいことばの芽が育っていくことでしょう。

学校や家庭での指導のポイント 村松麻里 (金沢学院大学文学部教育学科 准教授)

 絵本とは、「絵の語り」と「ことばの語り」の二つが互いを補い合って成立するメディアであると言われています。そして、子どもたちは文章を読むだけでなく、絵を読むことがとても上手です。本書は、そうした「絵の語り」の力を借りながら、できるだけシンプルに無理のない英語の文章で子どもたちが読み聞かせやセルフリーディングを楽しめるように作られています。
 子どもは大好きな絵本を何度でも読みます。多少分からない英語が含まれていても大丈夫です。本書の英文には、小学校外国語の授業で扱う語彙や表現が豊富に含まれています。また、物語の鍵となるフレーズや音韻が繰り返し登場し、英語ならではのリズムや音を楽しめる擬音語や擬態語がたくさん織り込まれています。ですから、子どもたちはこの絵本を通して「あ!この言い方、知ってる!」「この言い方はこんな場面で使えるんだ!」「英語の音って口ずさむと楽しい!」に何度も出会えることでしょう。
 学校やご家庭で大人が本書を読んであげるときには、ぜひ子どもの目線で一緒になって絵をじっくりと読み、発見したことを話し合ってみてください。そして、同じフレーズや擬音語などのくり返しにも注目し、声に出したら楽しそうなところを、声音(こわね)を工夫しながら、一緒に口ずさんで味わってみてください。英語の発音に自信がなくても、子どもにとっては、大好きな先生や保護者の方のぬくもりある声で物語を語ってもらえることそのものが喜びと安心になります。小学生にとって親近感がもてる題材や他教科連携を意識したテーマで制作された絵本ですから、お話を読んだ後に子どもたちとお話を膨らませたり広げたりして、やりとりを楽しむこともおすすめします。
 大人と一緒に読むときは英語の音の楽しさや物語世界を共有しながら語らう、子ども一人で再読するときは新たな発見や冒険を味わう―そんな風に本書を何度でも楽しんでいただけたら幸いです。

著者情報

村松 麻里

著者情報

ひがし ちから(ひがし ちから)