東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

ケープハイラックス

ケープハイラックス

渡辺克仁/著

ISBN:978-4-487-81522-7
定価1,430円(本体1,300円+税10%)
発売年月日:2021年08月02日
ページ数:96
判型:A5変型

解説:
見た目はネズミ、実はゾウ!?
幸せ笑顔がくせになる!

ケープハイラックスは、知る人ぞ知る「かわいい動物」としてここ数年注目されています。
その見た目から、ネズミの仲間だと思われがちですが実は、DNA的にはネズミよりゾウやマナティに近いんです。
ぽてぽてしたイメージに反して岩場をすばしこく走り回る姿はギャップ萌えの塊。
ただの「かわいい」では終わらせないくせになる魅力があります。

本書では、この動物の不思議さに魅了されたカピバラ写真家・渡辺氏の撮り下ろし写真で、笑顔はもちろん虚無を感じさせる表情、岩場でのドヤ顔、家族でのくつろぎなど多様な姿を紹介。
また、遠藤秀紀・東京大学総合研究博物館教授の監修のもと、充実した解説も収録。
まだまだ日本語での情報が少ないケープハイラックスを愛でて知れる写真集となります。

『ケープハイラックス』刊行記念 壁紙ダウンロードサービス

幸せ笑顔がくせになる!口角が上がった笑顔をはじめ、意外と豊かな表情ところころボディにハマる人続出のケープハイラックス。 そのトボけた魅力をお伝えしたく、各種壁紙を作成いたしました。 テレワークの合間の癒しにしたり、オンラインミーティングの背景にしたり、友達とシェアしたりと、ぜひお楽しみくださいませ。

デスクトップ用壁紙1(1600×1200サイズ)

デスクトップ用壁紙2(1920×1080サイズ)

zoom用壁紙1

zoom用壁紙2

mobile用壁紙1(2×1サイズ)

mobile用壁紙2(16×9サイズ)

著者情報

渡辺克仁(わたなべ かつひと)
私はカピバラが大好きです。
今では年間100回カピバラのいる施設に通い観察や写真撮影を行っています。
普段は、ぼ~としているけど、いざとなると俊敏だったり家族思いだったり、みんな顔も性格も違う、そんなカピバラたちの写真を撮影するのが至福の時です。
この本を手にしてくれた方がカピバラたちを見て、楽しい時なら仲間と大笑いするきっかけになったら。辛い時だったら、少しでも心をほぐすことができたら。
そしてもし、悲しい時だったら、それを一瞬でも忘れることができたら…そんな、可愛い!楽しい!カピバラの写真を撮りたいと、いつも思っています。