東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

図鑑 世界の文学者

図鑑 世界の文学者

ピーター・ヒューム/著 齋藤孝/日本語版監修

ISBN:978-4-487-81232-5
定価4,620円(本体4,200円+税10%)
発売年月日:2019年07月27日
ページ数:360頁
判型:B5変型判

解説:
計198名の偉大な文学者と、約800年の文学史が一目でわかる。
13世紀以降現在まで約800年の間に活躍した文学者に焦点を当て、6つの時代に分けて編年的に配列。
取り上げるのは、ダンテから村上春樹までの世界の文学者198名と代表作。
毎年、注目されるノーベル文学賞受賞者も約40名掲載。
20世紀後半以降のポストモダン、ポストコロニアル時代の文学者も多数収録。
文学史の全容を知ることができるのはもちろん、、ページを眺めているだけでたのしく、文学的素養も身につく、ビジュアル大図鑑。

いわば、文学の歴史を旅するアトラクション!(齋藤孝・序文より)
人生100年時代、この図鑑の中からお気に入りの文学者を見つければ、どんなに寿命が延びたとしても退屈することも長寿社会をおそれることもなく、まだ読むべき作品がこんなにあることを発見できて、楽しみがますます増えることでしょう。万葉集を典拠とする「令和」の時代に、文学世界をたびしてみましょう。

著者情報

DK社(でぃーけーしゃ)
イギリスの出版社。1974年にロンドンにて創業。世界最大の出版グループPenguin Random Houseの一員。子供から大人まで幅広い世代に向けた本を数多く出版しており、そのビジュアルの美しさと内容の面白さで高い評価を得ている。

著者情報

ピーター・ヒューム(ぴーたーひゅーむ)

著者情報

齋藤孝(さいとうたかし)
明治大学文学部教授。1960年、静岡生まれ。東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)