東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

住むぞ都!

住むぞ都!

鈴木さちこ/著

ISBN:978-4-487-80570-9
本体価格1,200円
発売年月日:2012年07月19日
ページ数:
判型:46

解説:
ノマド、クラウドなど、オフィス内に留まらず、仕事を「いつでも・どこでも」できることが流行となったが、2011年には、震災と原発事故の影響で、もっと大きい規模で、首都圏だけに住み働くという考え方よりも、むしろ、日本を広く捉えながら、住む場所にあまり捉われずに働く働き方、住み方の選択も認知されつつある。
人気イラストレーター鈴木さちこが「日本のいろんな都市を実際に体験してみて」、住み・働くのに適した「自分なりの都(みやこ)」を探すコミックエッセイ。日本の各都市の中で、実際にしばらく滞在し、暮らしを体験しながら、コミックでルポし、自分にとっての「都(みやこ)」を探求し、新しい『住み方』と『働き方』につて考察。
そして結論は、「移住か? はたまた、そのまま今いる場所で暮らすのか?」
「住む・働く」を再び(笑いながら、ちょっと真面目に)考えるほのぼのコミック。

著者情報

鈴木 さちこ(スズキ サチコ)
1975年東京生まれ。鉄道amp乗り物、旅好きのイラストレーターampライター。神社も好き。
ホクト「きのこ組」、キッコーマン「うちのごはん隊」のキャラクターデザインを手がける。
著書に『きのこ組の本』(イーストプレス)、『鉄子と鉄男』(MDN)、『あさごはんからはじめよう』(講談社)、『日本全国ゆるゆる神社の旅』(サンクチュアリ出版)などがある。
「翼の王国」で路面電車の連載を持つ。趣味は食べること、路線図・地図を見ること。うなぎが大好物。ほかに猫とピアノの音が好き。ラジオっこ。獅子座のO型、うさぎ年。