東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

校庭の20種類だけで雑草博士になれる本

校庭の20種類だけで雑草博士になれる本

稲垣栄洋/著 藤本勇二/著 稲垣真衣/監修

ISBN:978-4-487-81725-2
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
発売年月日:2024年05月02日
ページ数:160
判型:並製/A5判

解説:
校庭と花壇の2箇所のエリアに限定した20種類の雑草を取り上げて観察ポイントを解説。それだけで雑草博士になれる本の構成となっている。
また、植物に詳しくない学校の先生や保護者でも利用可能な「探究学習プログラム」を紹介。学校では授業に活用でき、家庭では自由研究や調べ学習などに活用できる。

著者情報

稲垣栄洋(イナガキヒデヒロ)
一九六八年静岡市生まれ。岡山大学大学院修了。専門は雑草生態学。農学博士。自称、みちくさ研究家。農林水産省、静岡県農林技術研究所等を経て、現在、静岡大学大学院教授。著書は『身近な雑草の愉快な生きかた』(ちくま文庫)『都会の雑草、発見と楽しみ方』(朝日新書)『雑草は踏まれても諦めない』(中公新書)『雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方』(亜紀書房)など五十冊以上。

著者情報

藤本勇二(フジモトユウジ)
武庫川女子大学文学部幼児教育学科准教授・文部科学省食育有識委員、問題解決とワークショップを基にした食育の実践研究に取り組む「食育実践研究会」代表。小学校教諭として地域の人に学ぶ食育を実践後、文部科学省「食に関する指導の手引き」作成委員、「今後の学校における食育の在り方に関する有識者会議」委員、「食と農の応援団」団員、環境カウンセラー(環境省)を務める。主な著書は『学びを深める 食育ハンドブック』(学研)、『ワークショップでつくる 食の授業アイデア集』(全国学校給食協会)、『入門 食育実践集』(全国学校給食協会)など。

著者情報

稲垣真衣
雑草の生き方研究家。和歌山県生まれ。静岡大学農学部卒業。卒業後に就職後、生きづらさを感じていたとき、雑草の戦略的な生き方に関心を持ち、その魅力に取りつかれる。雑草の生き方を伝えるため、YouTubeチャンネル「雑草のんびりライフ」を運営するほか、ラジオ出演や講演活動を行う。著書に『踏まれても立ち上がらないことにした 雑草が教えてくれたがんばらない生き方』(駒草出版)。

コンテンツ

1章 なぜ、校庭の雑草は注目すべき教材なのか?
校庭の雑草のここがすごい!
たった10種で雑草博士!
本当は、名前を知らない方がいい?
雑草は「?」がいっぱい
図鑑どおりではない
校庭はワンダーランド!

2章 雑草で探究心や思考力などを育むプログラム
雑草を足場に探究心や思考力、粘り強く問い続ける力を育てる
自分の目で見てみよう/観察力を鍛える
①ちいさい雑草み〜つけた 花か穂か実をつけた小さい雑草を探してみよう
②自分と雑草の背比べ 見つけたら、ラッキー!
③こんどは大きな雑草を探してみよう 幸せの四つ葉のクローバーを探してみよう
④葉っぱって、みどり? 緑色じゃない葉っぱを見つけよう
⑤これってタンポポ? タンポポに似た雑草を探してみよう
コラム 植物の名前の由来
自分の言葉で話してみよう/表現力を鍛える
⑥この雑草、どんな名前? 雑草に自分だけの名前をつけてみよう
⑦伝説の雑草 あなたが見つけたその雑草は伝説の雑草かもしれない
⑧自分だけの雑草カードを作ろう! 見つけた雑草の特性を考えてみよう
⑨〇〇っぽい雑草 お題にあった雑草を探してみよう
⑩推し雑草総選挙 みんなが好きな雑草を推してみよう!
自分の頭で考えてみよう/思考力を鍛える
⑪雑草ど〜こだ? かくれんぼしている雑草の写真を撮ろう
⑫雑草の気持ちになってみよう 雑草の気持ちになると植物の求める環境がわかるかも?
⑬小さいたんぽぽ、大きいたんぽぽ 同じたんぽぽなのに大きさが違うのはどうして?
⑭草相撲チャンピオン どっちが強いか、勝負だ!
ちょっとだけ科学してみよう/理科力を鍛える
⑮黄色い花をとってこよう どうして花の色はそれぞれ違うんだろう
⑯雑草のね・くき・は いろいろな植物の形
⑰葉っぱをデザインしてみよう どうして、ハート型の葉っぱがあるのだろう?
⑱雑草の根っこを抜いてみよう。 根っこはどんなかたち?
⑲根っこは水に浮かぶかな? 雑草の根っこは水に浮かぶ? それとも沈む?
⑳ねこじゃらしマップ 学校を探検して、ねこじゃらしの植生調査してみよう
㉑日なたと日かげの植物の観察 光が足りないと植物はどうなるだろう?
㉒ロゼットになってみよう どうして冬の雑草は同じ形ばかりなのだろう?
㉓雑草の赤ちゃんを育てよう かわいい赤ちゃんは、どんな子に育つのかな?
㉔雑草ガチャ 何が出るかはお楽しみ!
㉕季節の移りかわりを見つけてみよう 夏は意外と花が少ない?
㉖仲間分けしてみよう! 分類は誰かが勝手に決めたものらしい!?
多様性って何だろう?
㉗並べてみると、わかること 葉っぱの形の多様性を知ろう
㉘いろいろな色 どうして花の色はたくさんあるのか
もっともっと考えてみよう/想像力を鍛える
㉙答えはない。だから自由に考えてみよう。
コラム 図鑑とのつき合い方②

3章 校庭の雑草図鑑
校庭でよく見られるおもな春~夏の雑草
①ホトケノザ (仏の座)
②ハコベ(繁縷)
③オランダミミナグサ(おらんだ耳菜草)
④ナズナ(薺)
⑤オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
⑥アメリカフウロ(あめりか風露)
⑦シロツメクサ(白詰草)
⑧ツメクサ(爪草)
⑨スズメノカタビラ(雀の帷子)
⑩カタバミ(片喰)
もう少し覚えたい人のための注目の校庭の雑草(春~夏)
タネツケバナ(種漬け花)
カラスノエンドウ(烏野豌豆)
地味に多い夏~秋の雑草
コミカンソウ(小蜜柑草)
タカサブロウ(高三郎)
クグガヤツリ(莎草蚊帳吊)
校庭で見られるおもしろい夏~秋の雑草
オオバコ(大葉子)
ツユクサ(露草)
クズ(葛)
コセンダングサ(小栴檀草)
コニシキソウ(小錦草)
雑草マスターをめざす人のための雑草の見分け方講座
タンポポ(蒲公英)
カラスノエンドウ(烏野豌豆)
ハルジオン/ヒメジョオン(春紫苑・姫女苑)
エノコログサ(猫じゃらし)


【その他】 パブ情報など