東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価システム 一般書籍

お客様

東京書籍

ヴィーガンサンドイッチ

ヴィーガンサンドイッチ

今井ようこ/著

ISBN:978-4-487-81602-6
定価1,870円(本体1,700円+税10%)
発売年月日:2022年06月22日
ページ数:112
判型:B5変型

解説:
健康的で地球にも優しいと話題のヴィーガン食。
興味はあるけど、ハードルが高そう、なんだか物足りないのでは……そんな不安も、本書で解消! 
本書の「ヴィーガンサンド」なら、いろいろな味が重なっているから、これだけで満足。
おいしい! 楽しい! お腹いっぱいになっても、軽い。もたれない。
お弁当やランチ、ピクニックや仲間との集いにぜひ。

はじめに

1年ほど前に友人が主催したイベントで
ヴィーガンサンドイッチを振る舞う機会がありました。
お客さまは特にヴィーガンの方々というわけではなかったのですが、
食べてみていただきたいという気持ちもあってお出ししたところ、
「動物性食品が入っていないのに満足感があり、
いつまでも食べていたいくらいおいしい!」 
「いろいろな食感と味わいで楽しい!」
と、とても喜んでいただいたのが、うれしい記憶となっています。
「おいしい!」 「楽しい!」は、作り手の私にとって最高の褒め言葉です。
そして、動物性食品が入っていないヴィーガン食は
物足りないというイメージがやはりまだあるんだなとも思いました。
この本で紹介しているヴィーガンサンドイッチは、
フィリングたっぷりでお腹いっぱいになっても、軽い。もたれない。
何より野菜がたくさん補える! もうサラダ感覚です!
おいしさとボリューム、味のアクセントをプラスするペースト類も
植物性材料だけで作りますが、パンチとコクのある味に仕上げているので、
野菜のディップやあえ衣のようにも使えるので便利です。
特にひよこ豆ペーストは、この本の撮影スタッフにも
「卵フィリングみたい」 「いくらでも食べられる!」と大好評でした。
このペースト類があれば、あとは野菜を焼くか蒸すか、マリネして
パンにはさめば、おいしいヴィーガンサンドのでき上がりです。
また、ヴィーガンマヨネーズやヴィーガンバターも、
動物性のものと同等においしいので、ぜひ作りおきを!
これらのアイテムを組み合わせれば、
誰にでも喜んでもらえるサンドイッチになると思います。
野菜だからこそできるカラフルな色合いが楽しい、
ヘルシーで健康的なヴィーガンサンド。
いろいろな味が重なっているから、これだけで満足するのが魅力。
毎日のお弁当やランチ、ピクニックや仲間との集いに
作ってみていただけたらうれしいです。

                     今井ようこ

はじめに

もくじ

知っておきたい、おいしさのコツ

アボガド、トマト、レタスサンド

イチゴのクロワッサンサンド

著者情報

今井ようこ(いまいようこ)
製菓学校を卒業した後、(株)サザビーリーグに入社、アフタヌーンティー・ティールームの商品企画・開発を担当。その後、独立。現在は商品開発やメニュー開発、パンやケーキの受注を行うほか、マクロビオティックをベースにした料理教室「roof」主宰。
著書に『いちばんやさしい米粉のおやつ』(家の光協会)、『ヴィーガンだからカンタン 体にやさしい Roofのごほうびクッキー』などがある。
http://www.roof-kitchen.jp/ 
Instagram arameroof