東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

オノマトペでピンとくる! ひらめき配色図鑑

オノマトペでピンとくる! ひらめき配色図鑑

FLAMINGO STUDIO INC./編

ISBN:978-4-487-81530-2
定価1,980円(本体1,800円+税10%)
発売年月日:2022年02月08日
ページ数:224
判型:A5変型

解説:
ワクワク、きゅんきゅん、ドキドキ、しっとり…
「この感覚、色で表現するには何色がいいだろう?」
そんな悩みがすぐに解決する!
今までにない新しいタイプの配色本が誕生しました!

「色」は人の感覚や感情と密接な結びつきがあり、どの色も役割や意味を持ちます。
そして「配色」によって調和や不調和が生じ、楽しい気持ちや不快な感覚などをもたらします。本書は、「ワクワク」「ゾクゾク」などのオノマトペに結びつく「配色アイデア」を人気作の書影やジャケット写真などをヒントにたっぷり掲載!
今までにない新しいタイプの配色本で、仕事や趣味などさまざまなシーンで役立ちます。
巻末では配色の基本をはじめ、赤や青など基本色彩語の説明と心理との関連性を紹介!

<この本のポイント>
◆全102のオノマトペに合った多彩な配色を掲載!
◆A5変形の正方形のような小型サイズで軽くてかわいい♡
◆触り心地のいい、手になじむ紙でめくりやすい♪
◆全テーマが見開き完結で検索性もバッチリ!
◆カラー数値がそのまま使えて実用度抜群!
◆2色、3色、4色配色をはじめ、テキストのデザイン案も!
◆真似したくなるデザインサンプルも満載!

『オノマトペでピンとくる! ひらめき配色図鑑』紹介動画

はじめに

“♪キ、ミ、に、胸キュンキュン~”と、80年代に流行った曲がありましたが、この「キュン」は令和の時代になった今でも頻繁に使われているオノマトペの超人気ワード。
そして日本人なら「キュン」のひとことで、恋のときめきだと、すぐに「ピン」とくる!はずですよね。
では、これを言葉ではなく、色で表現したらどうなるんだろう……?と「ワイワイ」「ガヤガヤ」「ドタバタ」していたらアッという間にできあがったのが本書『オノマトペでピンとくる! ひらめき配色図鑑』です。
「ワクワク」「るんるん」「ぞくぞく」などオノマトペを感じとれる人ならどなたでも、「ビビビ」っと直感で色を感じられる作りになっています。
今まで言葉だけで共有していた「あ、そうそう!」というあの感覚を「このパッケージの配色、キュンとするね!」など、オノマトペをきっかけに配色として色々なものを感じ取れるはずです。
また、色だけでなく、簡単な図形や文字を使った実践サンプルもありますので、それを参考に様々なオノマトペを具体的に配色表現してみて下さい。
色々を見る楽しみ、色を感じる楽しみがきっと増えると思いますよ。

7つのテーマ別にわけて実用度満点の配色を紹介!

フレッシュ&陽気な色で「るんるん」と軽快に!

トーンの異なるさまざまなピンクで「きゅんきゅん」!

くすみカラーを用いて「ほのぼの」優しい雰囲気に

11の基本色彩語の役割もしっかり把握できます!

著者情報

FLAMINGO STUDIO INC.(フラミンゴ・スタジオ)
1970年代より「三度の飯よりデザインが好き」をモットーに、
雑誌や書籍のエディトリアルデザイン、グラフィックデザイン全般を手がける。
主宰は元祖ヘタうまイラストレーターTerry Johnson。

コンテンツ

<構成>
Part1. HAPPY・LOVE&POWER
(喜び/幸福/楽しい/軽快/やる気/好き/パワフル)
Part2. RELAX&CALM
(安心/癒し/穏やか/優しい/落ち着く/感動/和み)
Part3. SILENCE&WORRY
(静寂/ためらい/悲しみ/心配/寂しい
Part4. HORROR&EXCITE
(恐怖/緊張/興奮/強気)
Part5. SKY&WEATHER
(空模様/天気/温度)
Part6. FEEL&TASTE
(感触/食感/味覚)
Part7. AND MORE !!
(もっとあります!配色アイデア集)