東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価システム 一般書籍

お客様

東京書籍

  • 2022.02.25
    重要なお知らせ
    一般書籍

    【重要】他社製品マグネットパズルの内蔵磁石の誤飲の報道につきまして

    平素は当社より発売しております「ポリドロン」をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

    他社のマグネット製パズルにおける内蔵磁石の誤飲による健康被害の報道を受けまして、まずは被害者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
     

    当社の「ポリドロン」および「マグネチックポリドロン」は、その製造にあたりISO9001-2015という厳格な品質基準を満たしている他、
    下記の国際安全基準によって承認されています。

    ・EN71(欧州玩具安全規制)

    ・ASTM規格(米国試験材料協会が策定する規格)

    ・AS /NZS 安全基準(オーストラリア規格協会とニュージーランド規格協会が共同で運営・管理している工業・サービス規格)

     

    上記のとおり、「ポリドロン」および「マグネチックポリドロン」は国際的な安全基準を満たしてはおりますが、
    皆様により安全にご使用いただけますよう、製品パッケージにも記してあります以下のご注意事項をあらためましてご案内申し上げます。


    【「ポリドロン」ご使用時の注意事項】

    ・パッケージや内容物の角や縁でけがをしないよう、取り扱いには十分ご注意ください。

    ・口に含んだり、舐めたりしないでください。

    ・ペースメーカーなどの電子医療機器、磁気カード、精密機器、テレビなどに影響を及ぼす可能性があるので、近づけないよう注意してください。

    ・衛生を保つため、アルコール消毒剤と布できれいに拭くことができます。

    なお、「マグネチックポリドロン」は磁石を内蔵しております。十分な強度や耐久性を有しておりますが、万が一、本体から磁石が外れた場合には、
    ただちに磁石及び製品を破棄し、お子様やご使用者が製品や磁石を口の中に入れたり、誤飲をしないようにご注意ください。
    磁石の誤飲はたいへん危険であり、身体に重篤な影響を及ぼす可能性があります。
    誤飲の可能性が疑われる場合には、医療機関や救命救急センターなどに連絡し、その指示にしたがってください。


    東京書籍株式会社