東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

大学生のための教科書_オンデマンド版

大学生のための教科書_オンデマンド版

中山芳一・西岡壱誠・八島京平/監修 大学生のための教科書編集委員会/編著

ISBN:978-4-487-81513-5
定価1,980円(本体1,800円+税10%)
発売年月日:2021年04月21日
ページ数:152
判型:A5判

解説:
これからの時代に求められ、大学生が社会に出てからも幸せに生きられるキーワード「主体性2.0」をキーワードに、大学生が卒業までに身につけたい能力を把握し、理想の自分像を見つけられる一冊。先輩たちの実例や体験談、ワークシートへの記入を通して社会に出てからの具体的なキャリアイメージを形成し、“自分のやりたいこと、やることを自分で決められる”大人になるために必要なことを習得できる。大学生活を最高に楽しみながら社会にはばたく準備もできる、現役大学生たちの視点から作られた、未だかつてない大学生必携の教科書。


★主題……主体性2.0に求められる3つの条件
①どんな私(主体)でありたいか
②5つの行動特性(非認知能力※)
③自分をコントロール
※好奇心、楽観性、冒険心、柔軟性、持続性

はじめに

私が所属する岡山大学では、全1年生必修のキャリア教育として「キャリア形成基礎講座」という授業が開催されています。初年次のうちに自分・大学・社会を知り、人生について考え、将来のためにも大学生活を充実させることを目的とした授業です。
 そして、この授業ではこれまでも私たち教員の手で作成してきた独自の教科書を使用してきました。しかし、授業が毎年続いていく中、この教科書では何かが足りない……そんな思いを抱くようになってきたのです。
 大学生のみなさんでしたらご存知の通り、高校生までの「学習」は、大学生になると「学修」に変わります。これは決して言葉あそびな どではなく、文字通り「習う」からさらに主体的に「修める」へと学びそのものが変わるわけです。もちろん、この学修は大学の授業の中だけで完結するものではありません。子ども(児童)ではない18歳以上の学生たちは、学生時代全体を通じて学修し、社会へと向かっていくのです。私たちの授業でも、そんなメッセージを発信し続けてきました。
 ところが、私たち教員側からの一方的なメッセージだけでは不十分なのです。ここに、学生から学生へのメッセージもほしい。しかも、そこには単なる体験談の羅列ではなく、もっと体系化されたメッセージがほしい。そんな私の思いを学生たちに相談したところ、学生たちから次々と素晴らしいアイディアが生まれてきました。そして、岡山大学だけにとどめるのではなく、全国の学生たちと共に、これまで存在することのなかった『大学生のための教科書』を創り出したい……そんな流れが生まれたのです。
 幸いなことに、ベストセラーとして知られる『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』(東洋経済新報社)を執筆された現役東大生の西岡壱誠さん、東京工業大学OBで学生ベンチャーを成功させた八島京平さんたちのお力もお借りすることができました。
さらに、学生同士のネットワークによって、お二人の大学に加えて京都大学や神戸大学、千葉大学や金沢大学の学生たちまで加わってくれました。実際に編集制作へ突入すると、コロナ禍のためになかなか思うように進めることは困難でした。それでもオンラインなども駆使する中で、遂に学生と教員による『大学生のための教科書』を世に出すことが叶ったのです。ちなみに、教科書といえば誰もがご存知の東京書籍さんから刊行できたことも幸運なご縁でした。
 本書は「主体性2.0」という新しい言葉を発案し、真に主体的な学生、さらには真に主体的な社会人になっていくために、いろいろな方々の経験と知恵を結集した1冊になっています。大学生のみなさんはもちろんのこと、これから大学生になる高校生のみなさんや社会人の方々もぜひ手に取ってみてください。きっと、みなさんの主体性をますます豊かにしてくれることでしょう。

2021年2月 中山 芳一