東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

これってホントにエコなの?

これってホントにエコなの?

ジョージーナ・ウィルソン=パウエル

ISBN:978-4-487-81496-1
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
発売年月日:2021年09月01日
ページ数:224
判型:四六判/並製

解説:
ヨーグルトの容器は、リサイクルに出す前に洗うべき? 紙袋はレジ袋よりも本当にエコなの? 食器洗浄機と手洗い、水の節約になるのはどっち? オーガニック食品を食べるのは本当にグリーンなの? いちばん環境に優しいコーヒーの淹れ方とは? マイカップは、使い捨てコーヒーカップに比べて本当にグリーンなの? よりグリーンなのはお風呂? それともシャワー? 環境に優しい化粧品を選ぶには? 衣類はどのぐらいの頻度で洗濯するべき? ネットショップと実店舗での買い物、よりグリーンなのは? スマートテクノロジーは家庭内のエネルギー効率の改善に役立つ? オフィス? テレワーク? 最もグリーンな仕事場所とは? デジタルベースの働き方は紙ベースの働き方よりもグリーンなの? 電子書籍と紙の書籍、よりグリーンなのはどっち? 紙オムツと布オムツ、どちらを選ぶべき? いちばんグリーンな移動手段とは? 電動アシスト自転車や電動キックボードは環境に優しいの? 渋滞中のアイドリングとエンジン一時停止は、どちらのほうがグリーンなの? 
……地球のために正しい行動をしたくても、あまりにも多くの要素が絡み合っていて、何がいちばんなのか分からなくなることもしばしば――。
本書は、そんな日常生活で遭遇する140以上もの疑問に対し、事実に基づく解説とともに答え、あなたの「グリーン」なお悩みの解決をお手伝いします。
エコに関する一つひとつの難問の核心を見極め、自らの直感を問い直し、十分な情報に基づいた判断をできるようにして、環境にもたらす負担の軽減に取り組みましょう。

『これってホントにエコなの?』紹介動画

はじめに

 最初にお伝えしておくと、私はこれまで何か特別な経験をしてきたわけではありません。「オーガニック農園で野菜を栽培しながら育った」とでも言えたらいいのですが、そんな生い立ちもありません。1980年代生まれのどこにでもいる子どもたちのように、電子レンジで温めるフライドポテトを食べ、使い捨てプラスチックでいっぱいのパーティーに参加し、大量生産されたファッションで満たされた生活をしてきました。自分たちが毎日消費する大量のモノがごみ箱に捨てられた後にどうなるのかなんて、誰も考えようともしなかった時代です。
 10代の頃に起きていた環境保護運動は、ほとんどが酸性雨や熱帯雨林保護に焦点を当てたものでした。「地球温暖化」と聞いても、良く言えば理論上の話、悪く言えば他人事だったのです。しかし困ったことに、実際はそのどちらでもありません。私たちが認めようと認めまいと、今まさに地球温暖化は現実に起きていて、異常気象というかたちで私たちを襲っています。現実を直視するのを拒むわけにはいきません。これは一人ひとりの肩にかかっている問題です。
 新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)をきっかけに、何を買うべきか、どこから買うべきか、そもそも買う必要はあるのかについて、今まで以上によく考えるようになったという人もいるでしょう。それでもなお、過剰消費は社会が抱える最重要課題です。モノや経験、娯楽に対する消費者の購買力と欲求に後押しされるかたちで、企業が地球の資源を乱用し続け、悲惨な結果を招いています。
 本書では、私自身や友人、同僚、そして読者の皆さんが日々の生活のなかで直面している“エコ”に対するジレンマを取り上げました。分かりにくく、往々にして矛盾のあるアドバイスに出くわすと、ただ肩をすくめて、何もせずに済ませてしまいがちです。私自身もそうですが、たいていの人にはそんな経験があるでしょう。けれども、そのような姿勢こそ変えていかなければなりません。そこで、本書ではそれぞれの問題について、最も環境に優しく、シンプルな解決策を見つけるよう努めました。それでも見つからなかった場合には、その理由を説明しています。
 本書で触れているのは、それぞれをトピックに何冊もの本を書けるような問題ばかりです。今回は必要な情報を拾い読みして、皆さんのご自宅やオフィス、ソーシャルネットワークに変化をもたらせるような、分かりやすいツールとしてお使いいただけるものにしたいと考えました。変化が必要なのは、私たちの日常的な行動だからです。
 ところで、私のような人間がこういった本を書こうと思ったのはなぜでしょう? 10年前の私は、アラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイで旅行雑誌の編集者として働いていました。ジェットセッター[自家用飛行機で世界中を飛び回る人]のようにあちこちを飛び回る、夢のような生活です。それはそれで楽しかったものの、自分が年に25回以上も利用するフライトのカーボンフットプリント*を思うと、社会にはプラスにならないだろうという罪悪感に駆られ、充実感を得られずにいました。私ひとりでさえ、1週間で小さな山になるほどのペットボトルを消費し、まるでバスのように飛行機を利用する生活をしているのです。それを考えると、この美しい世界を持続させるのはどれほど難しいのかと不安を感じるようになり始めました。
 何をすべきかを最初から知っている人などいません。学び取っていくしかないのです。それが生まれ育った環境に根ざした習慣に反するケースも少なくはないでしょう。また、ほとんどの人には経済的な限界があり、時間的な余裕もありません。それでも、変化は起こせます。私にできたのだから、あなたにもきっとできるはずです。
 ドバイを離れた後の私は、リンゴの皮でレザーをつくる人や、海から回収したプラスチックごみを材料にしてボートを自作する人といった、気候危機に立ち向かうために新たな方法を模索している人々を、何らかの方法で紹介したいと思うようになりました。そこで2016年に、スタイリッシュでサステナブル(持続可能)な生活を紹介する無料のデジタル雑誌『pebble(ぺブル)』を立ち上げたのです。
 環境に優しい生活──すなわち「グリーン」な生活──をして小さな変化を積み重ねていけば、やがて社会の行動に大きな変化をもたらせるはずです。これまでだって、不要なプラスチック製ストローの使用をやめたり、ロックダウン(都市封鎖)に伴って移動を止めたりといった変化を、みんなであっという間に実現してきたのですから。一丸となって行動を起こせば、世界的なブランドや政府といった大きな存在にもプレッシャーをかけられます。絶望することはありません。諦める必要もありません。この本を活用して、短期的な成果を生み、長期的な目標を設定してみてください。あなたの進歩の様子を周りに伝え、お友だちを刺激し、上司や同僚とも話し合い、疑問があれば質問を投げかけ、そして気候危機に対する懸念に共感を示さない人々にはお金を投じないようにしましょう。誰にだって、できることがきっとあります。世界は、あなたが今すぐにでも何らかの行動を始めるのを待ち望んでいるのです。

ジョージーナ・ウィルソン=パウエル


*カーボンフットプリント…活動、製品、個人、組織またはサービスによって、直接・間接的に発生する温室効果ガスの排出量。

コンテンツ

グリーンなキッチンとは
コンロやオーブンは、ガスと電気のどちらを使うべき?
冷蔵庫や冷凍庫をできるだけグリーンに使うには?
ヨーグルトの容器は、リサイクルに出す前に洗うべき?
食器を洗うときは、手洗いと食器洗浄機のどちらがいい?
実際にはどんなごみがどれだけリサイクルされているの?
生ごみと一般ごみは分けたほうがいいの?
自宅の生ごみを減らしたり、もう一度使ったりするには?
食器を洗うときには、何を使うべき?
使用を避けたい掃除用洗剤とは?
使い捨てのキッチンペーパーは、洗えるものに替えたほうがいい?

食べ物と飲み物
ヴィーガン食は確実に環境に優しいの?
乳製品や卵を食べてもグリーンであり続けるには?
よりグリーンな肉を選ぶには?
地球にダメージを与えずに魚を食べるには?
大豆がもたらす環境への影響とは?
いちばんグリーンな代用乳とは?
パーム油を含む製品は必ず避けるべき?
最もグリーンな食用油とは?
オーガニック食品を食べるのは本当にグリーンなの?
国内産の食品だけを購入すべき?
購入する食品の生産情報を知るには?
食品についているさまざまな認証は何を示しているの?
プラスチック包装された果物や野菜を買ってもいい?
地球に影響を及ぼさない方法で食品の鮮度を保つには?
カーボンフットプリントに見合わない食品とは?
加工食品がもたらす環境への影響とは?
最もグリーンな砂糖とは?
いちばん環境に優しいコーヒーの淹れ方とは?
ティーバッグについているプラスチックを回避するには?
マイカップは、使い捨てコーヒーカップに比べて本当にグリーンなの?
できるだけグリーンに清涼飲料を楽しむには?
ワインも地球に悪影響をもたらすの?
環境に優しいビールや蒸留酒とは?
環境に優しいバーベキューの方法とは?
グリーンなピクニックをするには?
エシカルに外食を楽しむには?
ファストフードを食べるのは控えるべき?
グリーンな方法で大人数に食事を提供するには?

グリーンなバスルームとは
よりグリーンなのはお風呂? それともシャワー?
できるだけグリーンにシェービングするには?
ソープやシャンプーは、固形と詰め替え可能なボトル入りのどちらを使うべき?
環境に優しいデオドラントを選ぶには?
トイレットペーパーがもたらす環境への影響とは?
トイレを1回流すと、どれくらいの水を使うの?
生理期間をよりグリーンに過ごすには?
サステナブルでごみを出さないスキンケア製品を選ぶには?
日焼け止めクリームは、どのぐらい海に有害なの?
環境に優しい化粧品を選ぶには?
最もグリーンな化粧落としの方法とは?
地球に配慮しながら髪を染めたり、ストレートにするには?
コンタクトレンズも地球に悪影響をもたらすの?
電動歯ブラシと竹製歯ブラシ、どちらのほうが環境に優しい?
バスルームからごみが出ないようにするには?

グリーンなファッションとは
ファストファッションが問題視されている理由とは?
化学繊維を用いた生地の問題とは?
自分で服をつくったり、直したりするのも地球のためになる?
いちばん環境に優しい天然素材とは?
衣類からマイクロプラスチックが海に流出するのを防ぐには?
衣類はどのぐらいの頻度で洗濯するべき?
最もグリーンな洗濯方法とは?
洗濯ものを乾かすのにいちばんいい方法とは?
ドライクリーニングのグリーンな利用方法はある?
ヴィーガンレザーは、本革よりも環境に優しいの?
スパンコールはどのぐらい地球に悪影響を及ぼすの?
環境に優しい眼鏡やサングラスとは?
サステナブルなジュエリーであるかどうかを知るには?
衣料品のリサイクルはなぜ大切なの?
靴のリサイクル方法とは?

グリーンな買い物とは
できるだけグリーンに食料品を購入するには?
いちばんグリーンな買い物袋は、紙、プラスチック、それとも綿?
プラスチック製の「エコバッグ」は本当にエコなの?
プラスチック製容器よりもガラス製や金属製の容器に入った商品を選ぶべき?
「ゼロ・ウェイスト」の店の仕組みとは?
ネットショップと実店舗での買い物、よりグリーンなのは?
ネットショッピングでの返品が問題になっている理由とは?
サプライチェーンが短いほうが環境に優しいのはなぜ?
できるだけグリーンな家具を選ぶには?
グリーンな内装を目指すには、どんなものを買うべき?
切り花を買うのは問題ない?
お弁当箱や水筒などの再使用できるアイテムを買ったほうがいいの?
環境に優しいプレゼントの贈り方とは?
ラッピングペーパーのグリーンな代用品とは?
グリーティングカードは環境にどれだけ悪影響を及ぼすの?
クリスマスツリーは本物の木とプラスチック製のどちらを買うべき?
花火は環境にどのぐらい悪影響を及ぼすの?
グリーンなパーティを開くには?

グリーンなテクノロジーとは
最もグリーンな再生可能エネルギーとは?
家庭内での最もグリーンな暖房方法とは?
グリーンでありながら、家庭内を涼しく保つには?
夜間に電子・電気機器の電源を切るのは本当に効果的なの?
スマートテクノロジーは家庭内のエネルギー効率の改善に役立つ?
いちばん環境に優しい電池とは?
よりグリーンなノートパソコンやタブレットとは?
電子廃棄物をできるだけ減らすには?
スマートフォンは地球を滅ぼすの?

グリーンなガーデニングとは
庭をできるだけグリーンにするには?
庭に昆虫を引き寄せるには?
庭を野生生物の住処にふさわしい場所にするには?
庭に芝生を張っても大丈夫?
芝刈り機は、どれだけ汚染につながるの?
最もグリーンな庭の水やりの方法とは?
庭の地面を覆うのに最もグリーンな素材とは?
庭を菜園として利用すべき?
パーマカルチャーの概念とは?
庭にあるプラスチックを減らすには?
堆肥づくりにも挑戦するべき?
ミミズコンポストは用意したほうがいい?
空気をきれいにする効果が最も高い観葉植物とは?
植物の生産地も考慮したほうがいいの?

仕事とレジャー
最もグリーンな仕事場所とは?
よりグリーンな職場にするには?
デジタルベースの働き方は紙ベースの働き方よりもグリーンなの?
最も環境に優しい紙とは?
電子メールが及ぼす環境への影響とは?
電子書籍と紙の書籍、よりグリーンなのはどっち?
紙の新聞や雑誌は読んでもいい?
自分のお金を地球のために役立てるには?
環境に大きなダメージを及ぼすレジャースポーツとは?
グリーンにエクササイズをするには?

家族と恋愛
最もグリーンな避妊方法とは?
セックスライフをよりグリーンに楽しむには?
子どもをもってもグリーンであり続けられる?
紙オムツと布オムツ、どちらを選ぶべき?
離乳食は手づくりしたほうが環境に優しいの?
最も環境に優しいベビー用品を選ぶには?
プラスチック製玩具は避けるべき?
成長に伴って使わなくなった子ども用品をリサイクルするための最善の方法とは?
ペットを飼うことは環境に優しいの?
最もグリーンなペットフードとは?
犬用トイレ袋や猫砂の選び方とは?
死後もグリーンでありたいなら?

旅行と移動手段
いちばんグリーンな移動手段とは?
電動アシスト自転車や電動キックボードは環境に優しいの?
都市部の汚染を最小限に抑えられる交通機関とは?
電気自動車はどのぐらいグリーンなの?
運転時にエアコンを使うのと窓を開けるのでは、どちらのほうが環境に優しい?
自動車買い替えを考えるときの最もグリーンなチョイスとは?
渋滞中のアイドリングとエンジン一時停止は、どちらのほうがグリーンなの?
飛行機の利用はもう諦めるべき?
カーボンオフセットは本当にできるの?
いちばんグリーンな休暇旅行先とは?
“エコツーリズム”が注目されている理由とは?
旅行中のプラスチック使用量を減らすには?