東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

ネットとSNSを安全に使いこなす方法

ネットとSNSを安全に使いこなす方法
U18 世の中ガイドブック

ルーイ・ストウェル/著 小寺敦子/訳

ISBN:978-4-487-81361-2
本体価格1,400円
発売年月日:2020年04月09日
ページ数:144頁
判型:四六判

解説:
 インタ―ネットはまさに夢のような発明だね。これさえあれば、ゲームをしたり、映画の予告編を見たり、世界中の人に話しかけたり、動物の赤ちゃんのかわいい動画を好きなだけ楽しんだり、何だってできる。
 でも、日常生活(リアル)と同じように、インターネットの世界で礼儀をわきまえない人、不愉快な人に出会うことはある。インターネットを犯罪に悪用する人だっている。
 そこでこの本では、インターネットと安全につき合うにはどうしたらよいか、ネット上で問題を起こすような人と遭遇したらどうすればよいかなど、さまざまな方法や対策を伝えよう。といっても、インターネットで困った話ばかりではなく、ネットを活用してどんなによいことができるかについてもいろいろ紹介してある。
 インターネットをむやみにこわがる必要はない。少し用心して、好奇心だけでなく警戒心も忘れずに。なにしろインターネットは、私たちの頭脳を活性化してくれるすごいシステムなのだから。

インターネットの基本とマナー、友情とSNS、ネットいじめ、ネットとお金、SNSの交流につきもののモヤモヤやトラブル……アオハル(青春)世代のネット&SNSでのお悩みを解決! 
英国で10万部突破! 10代で身につけたいネット上での危機管理対策の日本版!

著者情報

ルーイ・ストウェル(るーいすとうぇる)

著者情報

小寺敦子(こでらあつこ)

コンテンツ

1章 インターネットの基本を知ろう
2章 友情とソーシャルメディア
3章 インターネットのマナー
4章 気になる? インターネット上の自分の評判
5章 インターネットとSNS上のいじめ
6章 そのアイディアは誰のもの?
7章 インターネットとお金
8章 性的な内容の投稿とポルノ
9章 悪い大人に気をつけよう
10章 相談しよう
11章 たまにはインターネットとSNSをはなれよう