東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

旭山動物園AR どうぶつ図鑑 第2版

旭山動物園AR どうぶつ図鑑 第2版

坂東 元/監修

ISBN:978-4-487-81211-0
本体価格1,900円
発売年月日:2018年11月24日
ページ数:136
判型:B5判

解説:
ホッキョクグマ、ペンギン、アザラシ、オラウータン、カバ、キリン…旭山動物園に行ったことある人もない人も。デジタル技術で動物のほんとうのすごさがわかる、画期的な図鑑の第2版の誕生です。
①人気の「旭山動物園」の動物を網羅
②各動物の「おもしろさ」「すごさ」を飼育員さんの目線で解説
③スマートフォンでデジタル技術をたのしめる!
 ・スマホ(AR技術)を使って、33種類以上の動画が楽しめる!
 ・骨の3Dが見られる!
 ・動物の「目」になって世界を見れる!   そのほかのコンテンツも盛りだくさん!

旭山動物園AR どうぶつ図鑑 第2版

旭山動物園に行ったことある人もない人も大注目!

1 旭山動物園で暮らす動物たちの貴重な写真がいっぱい! 水のなかで遊ぶカバ、キリンの赤ちゃん、翼を広げたオオワシなど、ここでしか見られない写真が200枚以上載っています。 2 それぞれの動物の「おもしろさ」「すごさ」を飼育員さんが教えてくれる! 動物たちのからだのしくみや、もともとどんな地域に住んでいたのか解説します。 食べたものや、ウンチからわかることもたくさんあるそうです。 3 アプリで楽しめるARや動画コンテンツは30以上! ペンギンの足の骨はどうなっているんだろう? エゾシカの頭ってどんな形かな? アプリを使ってARを起動すると、見たい部分を拡大したり、見る角度を変えたりして確認できます。北海道でのびのび暮らしている動物たちの動画も必見です。

キリンは立って寝る?

キリンは立って寝ることが多いけど、動物園では、野生で暮らす場合とは違って、敵がいないことを知っているのか、すわって寝るキリンも多い。 長い首を立てたまま寝たり、お尻にのせて寝ていたりするよ。 肉食動物のウンチは長くて、太くて、にょろっとしている。でも、草食動物はぽろぽろウンチ。 うんちをがんばってにょろっと出していると、その間に自分が他の動物にねらわれてしまうから、と言われているよ。

ARで楽しんで学ぼう!

「AReader」というアプリケーションを使って、動物たちの動画を見たり、ARというデジタル技術を使ったコンテンツで遊んだりできるよ。

著者情報

坂東 元(バンドウ ゲン)
旭山動物園園長