東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

いきもの寿命ずかん コドモからオトナまで楽しめる「動物たちの生き様カタログ」_オンデマンド版

いきもの寿命ずかん コドモからオトナまで楽しめる「動物たちの生き様カタログ」_オンデマンド版

新宅広二/著

ISBN:978-4-487-81205-9
定価1,980円(本体1,800円+税10%)
発売年月日:2018年10月31日
ページ数:
判型:A5

解説:
各動物の生き様がわかるようなエピソード・生態解説を交え、動物たちの生き方の魅力を伝えます。寿命の〝数字だけ〟では読み取れない動物観を、サイエンスをベースに面白おかしく解説します。
一生通してみてみると、野生動物は生涯サバイバルと思いきや、よろしくやっている動物たちがなんと多いことか。人間と同様に、日々を楽しく、目先のことに喜んだり、怖がったり、どうでもいいことをこじらせたり、時には緊張感を持ってビクビクし、結局は毎日朝を迎えられたことを感謝して生きているだけです。勉強や仕事をがんばる人から引きこもりやアウトローまで、全ての人が何かしら共感できるものを見つけられ、それによって元気が出てくれたら最高です。
読者がいろいろな動物の一生を羨ましく思ったり、切なく感じたり、時には『人間で良かった…』と思ったりする…、そんなコドモからオトナまで楽しめる『動物たちの生き様カタログ』です。

著者情報

新宅広二(シンタクコウジ)
1968年生まれ。生態科学研究機構理事長。専門は動物行動学と教育工学で、大学院終了後、上野動物園、多摩動物園に勤務。その後、国内外のフィールドワークを含め400種類以上の野生動物の生態や飼育方法を習得し、狩猟免許も持つ。大学・専門学校で20年以上教鞭をとる(動物行動学、解剖学、博物館学、自然科学概論ほか)。監修業では国内外のネイチャー・ドキュメンタリー映画や科学番組など300作品以上てがけるほか、動物園・水族館・博物館の監修・プロデュースも行っている。