東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

はじめてのジョリーフォニックス2

はじめてのジョリーフォニックス2
― ステューデントブック ―

ジョリーラーニング社/編著 山下桂世子/監訳

ISBN:978-4-487-81192-2
本体価格1,800円
発売年月日:2019年08月31日
ページ数:152頁
判型:A4

解説:
世界120か国で使われている信頼度No.1の英語の読み書き指導法、待望の第2弾!
第1弾の「はじめてのジョリーフォニックス」では、基礎として、アルファベット26字と「ai(エイ)」「ng(ン)」などの、ジョリーフォニックスの基本となる42音を学びました。

しかし、英単語のなかには、異なる綴りで同じ音(同音異綴り)をするものやフォニックスのルールに沿っていない単語があります。

異なる綴りで同じ音:【ee, ea】 meet と meat
フォニックスのルールに沿っていない単語:he, go, does, would, one など

こうした、異なった読み方をする単語を知っていれば、初見で読める単語の数がぐっと増えます。
本書『はじめてのジョリーフォニックス2』では、第1弾で学んだ基本の42音(s, t, p, ck……)を復習しながら、アルファベットの大文字と小文字の読み書きや、単語の確認、5~6語の英文の読みとりなど、「音」から「文字」、「文章」へ、英語を使ってできることを増やしていきます。
『1』と『2』を両方習得することによって、日本の中学校で学習する英単語の約7割は暗記せずとも読めるようになります。

※ステューデントブックに音声CDは付属していません。ティーチャーズブックに付属しています。
※本書を使用して指導するためには、専用マニュアル『はじめてのジョリーフォニックス2 ― ティーチャーズブック ―』が必要です。



世界120か国以上で使われている信頼度No.1の英語の読み書き指導法! ジョリーラーニング社のホームページへはこの画面をクリック

ページサンプル

著者情報

山下桂世子(やました かよこ)
日本で数少ないジョリーラーニング社公認トレーナー。愛知県岡崎市出身。同市の小学校に教師として勤務し、特別支援学級も担当するが、夫の海外転勤にともない渡英。現地の小学校で働くかたわら、日本語教師として成人学級で日本語を指導し、ノッティンガム大学で特別支援教育を学び、修士号を取得する。また,現地校で使用されているジョリーフォニックスに興味を持ち、その指導法を学んだ。現在、ジョリーフォニックス、ジョリーグラマーの公式トレーナーとして、イギリスと日本を往復し、各所で指導者向けのトレーニングセミナーを開催するなど、積極的に活動している。

著者情報

ジョリーラーニング社(ジョリーラーニングシャ)
(Jolly Learning)
イギリス・エセックス州に本社を置く教材出版社。1987年設立。英語の読み書き指導の教材を中心に、年間200万部を超える教材を発行。主要教材であるジョリーフォニックスは世界100か国以上で使用されており、インドやナイジェリア、パキスタンなど、一部の国では政府の教育政策にも取り入れられている。指導者の育成にも力を入れており、世界各国に公式トレーナーを配置。英語の読み書き指導を世界的に大きく変え、新たな主流となるメソッドを作り上げた功績が高く評価されている。