東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

鏡で変身!?ふしぎ立体セット

鏡で変身!?ふしぎ立体セット
驚きの錯覚 不可能立体の世界

杉原 厚吉/監修

ISBN:978-4-487-81090-1
価格2,178円(本体1,980円+税10%)
発売年月日:2017年07月25日
ページ数:
判型:B5

解説:
鏡に映すとまったく違った形が鏡の向こうに現れる、そのようなことを皆さん想像できますか? 
この非現実的な出来事が現実に皆さんの目の前で起こります。
その名も「不可能立体」。
丸い形が鏡の向こうでは四角になる、右を向いた矢印が鏡の向こう側では左を向いている。
あるいは、3羽いるにわとりが1羽に減っている。
実在するある立体を見ているにもかかわらず、頭では考えられない不思議な現象。
このような、まるで映画の世界のようなことが現実に起こります。
今回は不可能立体の世界を体験できる実際の立体がセットに。
見るだけでなく、実際に自分の手で作れるペーパークラフトもついています。
目の前にあるものと鏡の向こう側にあるもの、それらが同一のものとは思えない不思議さ・不条理さを、ぜひ楽しんでみてください。

著者情報

杉原厚吉(すぎはら こうきち)
1948年岐阜県生まれ。1973年東京大学大学院工学系研究科計数工学専門課程修士課程修了。現在、東京大学大学院情報理工学系研究科数理情報学専攻教授・工学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)