東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

義足ランナー

義足ランナー
義肢装具士の奇跡の挑戦

佐藤次郎/著

ISBN:978-4-487-80764-2
定価1,760円(本体1,600円+税10%)
発売年月日:2013年01月25日
ページ数:274頁
判型:46

解説:
日本では20年前までは義足で「走る」ということはナンセンスであった。
医師,理学療法士には「できるわけがない」とされていた。
ましてや陸上競技などバカげた事であった。
そのことに疑問を抱いた人物が現れた。
鉄道弘済会で義肢装具士をしていた臼井二美男(うすいふみお)である。
義足だって走れるはずだ。
むしろ,走れることが生きる喜びになるのではないか。
僕が走れる義足を作ってみせる。
ここから臼井の常識を覆す挑戦が始まった。
義足者にとって走ることは恐怖である。
その恐怖をいかに克服していくのか。
そして,ただ走れるだけではなく,記録にチャレンジするスポーツ選手となっていく。
国内のスポーツ大会に参加し,やがて最高の舞台であるオリンピックに立つ。
この奇跡はどのようにして成し遂げられたのか。
本書は,義足で走る活動を独力で切り開いてきた,たった一人の義肢装具士と,あらゆる困難を乗り越えてアスリートとなっていった義足ランナーたちの奮闘を克明に伝えるヒューマンストーリーである。

著者情報

佐藤 次郎(サトウ ジロウ)
1950年生まれ。中日東京新聞、社会部、特報部、運動部を経て、現在スポーツ担当論説委員。
新聞連載コラム「SPORTS もうひとつの風景」でミズノ・スポーツライター賞受賞。
『砂の王メイセイオペラ』(新潮社)でJRA賞馬事文化賞受賞。その他数冊。