東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

めくる うごかす しかけずかん でんしゃ

めくる うごかす しかけずかん でんしゃ

こどもくらぶ・東京書籍書籍編集部/編

ISBN:978-4-487-80682-9
本体価格2,000円
発売年月日:2013年03月18日
ページ数:32頁
判型:A4変形

解説:
電車の中はどうなっているの?
どんな種類の電車があるの?
どのくらいのスピードで入っているの?
この電車、英語でなんて言うの?
めくって中をのぞいたり、スライドさせて変化を見たり、子どもが自ら楽しみながら素朴な疑問を解決していけるスーパーしかけ図鑑、電車(汽車)編。
私たちの回りでは、様々な電車(汽車)が活躍しています。でも、そうした電車の姿は見ることができても、中がどうなっているのか、どのくらいのはやさで走っているのかなどは、あまり知られていないかもしれません。
この本は、「めくる」「うごかす」といった作業を楽しみながら、電車のことをいろいろ知ることができる、しかけずかんです。
フラップをめくると電車の中がどうなっているのか見えたり、スライドをひっぱると新幹線が出てきたりします。
どこにどんなしかけがあるか、楽しみながら電車への好奇心を高め、どんどん知識を増やしていきましょう。
一般的な電車や汽車の名前には、英語でどう呼ぶかも記載しています。

著者情報

こどもくらぶ(コドモクラブ)
こどもくらぶは、あそび・教育・福祉分野で、子どもに関する書籍を企画・編集している。おもな作品に『日本の工業』『知ろう! 防ごう! 自然災害』(以上、岩崎書店)、『歴史ビジュアル実物大図鑑』『はたらくじどう車スーパーずかん』『ポプラディア大図鑑 WONDA 鉄道』(以上、ポプラ社)、『信じられない現実の大図鑑』『0歳からのえいご絵ずかん』『小学生の英語絵ずかん』『目でみる単位の図鑑』『目でみる算数の図鑑』『目でみる1mmの図鑑』(以上、東京書籍)、など、毎年100タイトルほどの児童書を企画、編集している。

コンテンツ

しんかんせん
しんかんせん はやさ くらべ
しんかんせんは どんな かお?
うしろに いるのは だれかな?
しんかんせんの ひみつ
せかいの こうそくれっしゃ
とっきゅうれっしゃ だいしゅうごう!
ローカルれっしゃ
つうきん・つうがくでんしゃの ひみつ
ろめんでんしゃ
でんしゃの なかで なにしてる?
みらいの れっしゃ むかしの れっしゃ
モノレール・しんこうつうシステム
でんしゃ なんでも No.1
なにを はこんでいるのかな?