東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

いままで気づかなかった自分がわかる心理学練習帳 自分がわかると人生はもっと楽になる

いままで気づかなかった自分がわかる心理学練習帳 自分がわかると人生はもっと楽になる

本明 寛

ISBN:978-4-487-79842-1
本体価格1,400円
発売年月日:2002年11月01日
ページ数:224頁
判型:46

解説:
Q&Aのワーク形式で,作業を通じ,能動的に自分を知る。競争社会に生きる現代人にとっての,人生にゆとりを取り戻すための必読書!

著者情報

本明寛(もとあきひろし)
1918年神奈川県生まれ。早稲田大学文学部心理学科卒業。文学博士。専門は健康心理学,経営心理学。現在,早稲田大学名誉教授,日本健康心理学会理事長,日本健康心理学研究所会長。心理学ではつねに新分野を開拓してきた第一人者。
近著に『中高年のこころの健康学』(金子書房),『いままで気づかなかった自分がわかる心理学練習長』(東京書籍),『なぜ電車の席は両端が人気なのか』(双葉社),『「変化対応力」入門』(ダイヤモンド社),『一歩踏み出すことで人生は開ける』(大和出版)などがある。

コンテンツ

はじめに

第1章 ほんとうの自分を知るために
 Q01 あなたは思ったことを表現できる人ですか?できない人ですか?
 Q02 あなたは「カッ」としやすい人ですか?またそのとき、あなたの行動はどのようなものですか?
 Q03 人の運命は決められていると思いますか?自分で切りひらくものと思いますか?
 Q04 帰宅途中、道路に寝転がっている酔っぱらいがいます。あなたならどうしますか?
 Q05 あなたは休日に遊びに行くときひとりですか?大勢で誘い合って出かけますか?
 Q06 あなたはショッピングで、買わなければよかったと後悔したことがありますか?
 Q07 あなたの好きな色はなんですか?
 Q08 あなたは自分の健康に気を遣うほうですか?
 Q09 あなたはどんな字を書きますか?自分の名前を書いてみてください。
 Q10 「自分は○○です」あなたの思い浮かぶ答はなんですか?
 Q11 あなたは自分の生活を振り返ったことがありますか?

第2章 あなたが職場でもっと輝くために
 Q12 あなたは学校や職場で、周囲のひとからどのように思われていますか?
 Q13 あの人のどんなところがあなたは苦手なのですか?
 Q14 同僚や同年輩にもかかわらず、営業トークをしていることがありませんか?
 Q15 L字型バーカウンターがあります。あなたはどこに座りますか?
 Q16 あなたはじっくりとものごとを考えるタイプですか?
 Q17 あなたはどんな仕事観を持っていますか?
 Q18 あなたはライバルに抱いているコンプレックスがあります。そのコンプレックスをどのような行動で解消していますか?
 Q19 あなたは信頼されて仕事を任されていると思いますか?
 Q20 あなたはリーダーとしての自信がありますか?
 Q21 ふだんのあなたの仕事への取り組み方はどうですか?
 Q22 あなたには最近、うっかりやってしまったささいな間違いや失敗がありますか?
 Q23 あなたは、ピンッとひらめく瞬間がどのくらいありますか?
 Q24 あなたは最近、フラストレーションを感じていますか?
 Q25 あなたはなせいつも自分ばかり忙しいのだろうと思ったことはありませんか?

第3章 あの人との関係を深めるために
 Q26 あなたが、恋人や結婚相手に求める条件はなんでしょう?
 Q27 あなたの恋人、または配偶者が浮気をしていると知ったとき、あなたはどうしますか?
 Q28 デートの時間に相手が遅刻してしまいました。待っている間、あなたはどんな行動をとりますか?
 Q29 あなたの人生をひとつのドラマに仕上げると、どんなものになるでしょうか?
 Q30 あなたは先入観だけで相手を判断していませんか?
 Q31 ○と△と□だけを使って描いたあなたの顔はどんな顔でしょうか?
 Q32 あなたは二人で写真を撮られることになりました。さてあなたはどちら側に立ちますか?
 Q33 あなたは海辺ですてきな異性を見かけました。さて、その人のどこにまず視線が向きましたか?

第4章 これからの幸せを見つけるために
 Q34 あなたがよく見る夢は、どんな夢ですか?
 Q35 あなたが挫折したときのことを思い出してください。そのとき、どのように気持ちを整理しましたか?
 Q36 「デジャ・ビュ(既視体験)」とう現象があります。実際はそうではないのに、
   「以前どこかで見たこと(聞いたこと)がある!」と感じてしまう現象ですが、あなたはこんな体験がありますか?
 Q37 あなたは喜怒哀楽をおもてに出すほうですか?それとも出さないタイプですか?
 Q38 人生に失敗はつきものです。「入学試験」に失敗してしまったとき、その原因は何だったと思いますか?
 Q39 あなたは日常生活をマイペースで送っていると思いますか?
 Q40 左の図のように流れている川があります。この川に橋を架けるとしたら、あなたはどこに橋を架けますか?
 Q41 清涼飲料水の空き瓶が手元にあります。あなたならどんな再利用をしますか?
 Q42 あなたは心の状態をどのように測っていますか?
 Q43 あなたは人生に不安を感じることがありますか?
 Q44 あなたが最近よく空想することは、どんな内容ですか?
 Q45 あなたはこの世に生まれてきて、よかったと思いますか?
 Q46 突然、夜中にファクシミリが送られてきました。どんな内容だと思いますか?

おわりに