東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価システム 一般書籍

お客様

東京書籍

NEW ACTION FRONTIER 数学Ⅰ+A

NEW ACTION FRONTIER 数学Ⅰ+A
令和4年度新課程版

ニューアクション編集委員会/著 東京書籍編集部/編

ISBN:978-4-487-68714-5
定価2,100円(本体1,909円+税10%)
発売年月日:2022年02月16日
ページ数:本体544頁+解答編458頁
判型:A5

解説:
数学の問題を公式や解法パターンの暗記ではなく、数学的思考力で解けるように導く、
新時代の数学参考書『NEW ACTION FRONTIER』シリーズ、新登場。

[本書の特徴]
・すべての例題に、解答に至るまでの考え方【思考のプロセス】を図解や対比で明示し、問題を公式や解法パターンの暗記ではなく、数学的思考力で解けるように導きます。
・【まとめ】【例】【Quick Check】のスモールステップで教科書の内容をしっかり理解できます。
・【定期テスト攻略】に取り組むことで、定期考査に備えることができます。
・【重要】例題は解説動画(QRコード)付き。(2022年4月開始予定)
・「入試編」では【融合例題】【共通テスト攻略例題】【入試攻略】で大学入試への実践力を鍛えることができます。

『NEW ACTION FRONTIER 数学I+A』例題解説動画サンプル(1)

『NEW ACTION FRONTIER 数学I+A』例題解説動画サンプル(2)


【特長1】全例題に、図解による「思考のプロセス」を掲載

★類比・対比が、初見の問題を解くのに役立つ!

各例題を1つ1つ別の問題と捉えているうちは、入試には対応できません…
数学は理解を積み上げる教科。既に学習した例題との考え方のつながりや
違いを意識した解説が、理解をさらに深めます!

★解答の背後にある、試行錯誤の過程が見える!

頭の中で考えているだけでは、なかなか解答にはたどり着きません…
実際に図を描いたり、式を変形したりする中で、解決の糸口が見えてきます。
そのような試行錯誤の過程を“図解的に”表現しました!

p.69,p.142


【特長2】「定期テスト攻略」で、定期考査に備える

★日々の学習をしっかりサポート!

定期テストを前に、基本が身についているか確かめたい…
定期テストと同じような構成・分量なので、実際の定期テストを受けるつもりで問題を解くことができます!

p.262-p.263


【特長3】「入試編」で、共通テストや2次試験までカバー

★大学入試への実戦力を鍛える!

大学入試問題を解くには、例題+αの力が必要になります。
融合例題では、入試に必要な各章の要素を横断する応用力を養うことができます。
共通テスト攻略例題では、実際の大学入学共通テスト形式の問題で、思考力・判断力・表現力を磨きます。


【特長4】重要な例題は、付属の「解説動画」で完全理解

★つまずきやすいポイントを繰り返し学習できます!

先生による分かりやすい解説を、場所や時間を選ばず、繰り返し視聴できます。
つまずきやすいポイントもしっかり理解してから勉強を進めることができます。
自学自習の習慣をつけるのにも役立ちます!

p.494,p.498

重要な例題には、予備校の先生による分かりやすい解説動画