東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

ICT 中学校映像教材-道徳 NEW VS 中学校道徳

 

NEW VS 中学校道徳

NEW VS 中学校道徳

全26巻
  • 中学校
  • 道徳
  • 標準
教育映像祭優秀作品賞(12,14,17,20,23巻)
商品概要

"感動"することから道徳の授業は始まります。映像化にふさわしい感動教材を精選し,教材のねらいを十分に伝えるように制作しました。
パンフレットはこちら

おすすめ
 
⑳みんなでとんだ!
 
㉕銀色のシャープペンシル
 
 
㉖二通の手紙
詳細
本体価格
NEW VS 中学校道徳
  本体 税込
DVD 各巻 18,000円 各巻 19,800円
各巻紹介
全26巻 各巻約10~20分
NEW VS 中学校道徳
(1) 二度と通らない旅人(アニメーション)

項目/よりよく生きる喜び 原作/小川未明 昔,ある嵐の夜,重い病の娘がいる一軒の家を,一人の旅人がたずねた。旅人は一夜の宿を求めたのだが,家の者は,一歩も中へ入れさせず,冷たく追い返してしまった。だが,旅人は,その家にすばらしい贈り物を残していった。
【商品コード:57571】

(2) 足袋の季節(ドラマ) 準拠

教科書掲載学年3年に対応しています。
項目/よりよく生きる喜び 原作/中江良夫 大変貧しかった主人公は,冬でも足袋すら買うこともできなかった。ある日,上司の言いつけで,10銭玉を握って餅を買いに行った。餅売りのおばあさんは餅を渡しながら「50銭だったね」と聞く。そしてつい「うん」とうなずいてしまう。「これで足袋が買える」
【商品コード:57572】

(3) 僕は生きる(ドキュメンタリー)

項目/生命の尊さ 石川高広詩集「青空」より 現代の医学では治すことができないといわれている難病「進行性筋ジストロフィー症」を病む石川高広君。死と向き合った石川君の心の記録を綴った詩集を,ドキュメンタリーで表現し,生命の尊さを強く訴えかける。
【商品コード:57573】

(4) 吾一と京造 −路傍の石より−(ドラマ)

項目/友情,信頼 原作/山本有三 「おい,ぐずぐずしているとおくれちゃうぜ。」吾一は,みんなの注意をうながすように,いらいらした語調で言った。一人がこないからといって,自分まで遅刻するのはたまらない,と吾一は思った。「路傍の石」の一部を題材にした道徳教材の定番。
【商品コード:57574】

(5) 六千人の命のビザ(アニメーション) 準拠

教科書掲載学年2年に対応しています。
項目/国際理解,国際貢献 原作/杉原幸子 第二次世界大戦中,海外駐在の外交官であった杉原千畝氏は,苦悩の末,リトアニアでユダヤ人をナチスの迫害から救うために,国の方針に背き,自分の家族の安全を気遣いながらビザと書類を発給し,約六千人の命を救った。
【商品コード:57575】

(6) 改心(アニメーション)

項目/よりよく生きる喜び 原作/オー・ヘンリー 犯罪者である過去を消し去り,成功した一市民としての生活を手にし,一目ぼれした娘との結婚式を間近に控えたある日,ラルフは金庫に閉じ込められた子どもを救うために, 「金庫破りのジミィ・ヴァレンタイン」の顔に戻った。彼を追う探偵の目の前で。
【商品コード:57576】

(7) 青の洞門(ドラマ)

項目/よりよく生きる喜び 原作/菊池 寛 原作は「恩讐の彼方に」。大絶壁に道を通すため,独り黙々とつちをふるう僧,了海。親の仇として彼を狙う実之助は,その姿を見て仇討ちをためらい,共に働くようになる。洞門が完成した朝,了海は両手を合わせて実之助の前に座った。
【商品コード:57577】

(8) 走れメロス(アニメーション)

項目/友情,信頼 原作/太宰 治 真面目で正直者のメロスは,人を信じることができなくなり,次々に人を殺している王に死刑を宣告される。妹に結婚式を挙げさせたいメロスは自分の身代わりに親友セリヌンティウスを置き,3日目の夕暮れまでには帰ることを誓った。
【商品コード:57578】

(9) くもの糸(アニメーション)

項目/感動,畏敬の念 原作/芥川龍之介 極楽の蓮池のふちを歩いていた釈迦は,蓮の葉の間からその下の地獄の底をご覧になった。そこでは他の罪人たちと一緒に大泥棒カンダタがうごめいていた。釈迦はカンダタが成した唯一の善行,くもを助けたこと,を思い出し,地獄の底へくもの糸をおろした。
【商品コード:57579】

(10) 最後のひと葉(アニメーション)

項目/思いやり,感謝 原作/オー・ヘンリー 病気のため,生きようとする力を失いかけている貧しい画家のジョンジー。病床の彼女は,窓から見える,向かいの家の蔦の葉の最後の一枚が落ちるとき,自分の命も尽きると思い込む。老画家ベアマンは,彼女のために命をかけて,壁に蔦の葉の絵を書いた。
【商品コード:57580】

(11) 杜子春(アニメーション) 文部省選定

項目/節度,節制 原作/芥川龍之介 杜子春は不思議な力を持った老人に2度までも大金持ちにしてもらうが,裕福と貧乏を繰り返すうちに,人間不信に陥る。そこで,その老人に頼んで仙人にしてもらうことにする。その修行は,どのような責苦にあっても声を出さないことであった。
【商品コード:57581】

(12) たんぽぽの金メダル(アニメーション) 教育映像祭優秀作品賞 文部省選定

項目/希望と勇気,克己と強い意志 原作/武田鉄矢 武田鉄矢原作の心温まるお話。モスクワオリンピックのカヌー競技初出場をめざし頑張り続ける修三。そしてそんな父を誇りに思い励まし続ける娘,チカ。ついに修三は代表選手に選出される。しかし, 「モスクワオリンピック,日本選手団全面不参加」の知らせが届く。
【商品コード:57582】

(13) にんげんってなんだろう(ドキュメンタリー) 文部省選定

項目/向上心,個性の伸長 相田みつを作品より あふれる優しさ,深いぬくもりのある作品を数多く残した相田みつをの人生のエピソードと,「自分自身に関する」数編の作品を紹介する。また,その詩に出会って変わった人々のインタビューなども盛り込み,心の豊かさとは何かを考えさせる。
【商品コード:57583】

(14) どろんこサヴウ(アニメーション) 教育映像祭優秀作品賞

項目/自然愛護 原作/松下竜一 「どろんこサブウ」は,実話である。主人公のサブウは言っている。「僕が残したかったのは,思い出でも記録でも写真でもない。考え方でもない。いろいろな生き物が住み,潮の満ち干がある本物の干潟,干潟自身だ。」
【商品コード:57584】

(15) 良心とのたたかい −レ・ミゼラブルより−(アニメーション) 準拠

教科書掲載学年2年に対応しています。
項目/よりよく生きる喜び 原作/ビクトル・ユゴー 「裁判長殿,被告を放免していただきたい。わたしがジャン・バルジャンです。」偉大なる,不幸な人は,顔に微笑をうかべながら言った。それは勝利の微笑であり,同時にまた絶望の微笑でもあった。
【商品コード:57585】

(16) 渡良瀬川の鉱毒 田中正造(アニメーション) 準拠

教科書掲載学年2年に対応しています。
項目/公正,公平,社会正義 足尾銅山の工場から出る有毒な煙や排水が,山林をからし,田畑や川の魚に大きな被害をもたらした。衆議院議員の田中正造は,農民の生活を守るために,足尾銅山の仕事をやめるように政府に訴え,献身的な努力をした。
【商品コード:57586】

(17) マザー・テレサ あふれる愛(アニメーション) 教育映像祭最優秀作品賞 文部科学大臣賞

項目/思いやり,感謝 原作/沖守弘 人間にとって最も悲しむべきことは,病気でも貧乏でもない,自分はこの世に不要な人間なのだと思いこむことだ。そしてまた,現世の最大の悪は,そういう人に対する愛が足りないことだ。マザー・テレサはそう確信している。
【商品コード:57587】

(18) 手品師(アニメーション)

項目/自主,自律,自由と責任 原作/江橋照雄 売れない手品師が,大劇場のステージに立てるチャンスを捨て,自分が男の子と交わした約束を守るという内容の物語。誠実に行動したときのすがすがしい気持ちを描いた定番教材。
【商品コード:57606】

(19) 星野君の二るい打(アニメーション)

項目/遵法精神,公徳心 原作/吉田甲子太郎 県大会出場をかけた決勝戦。最終回のチャンスに打順が来た星野君は奮起するが,監督の指示は送りバント。どうしても打ちたかった彼は指示をやぶって二塁打を打ち,チームは勝利したが…。試合後の監督の話に焦点を当てた内容。
【商品コード:57607】

(20) みんなでとんだ!(アニメーション) 準拠

教科書掲載学年2年に対応しています。
項目/友情,信頼 原作/滝田よしひろ 2年1組は,運動会の学年種目「大なわとび」で1位をめざし練習していたが,勉強や運動面で助けを必要とする矢部ちゃんには,応援係をしてもらうことになっていた。しかし運動会前日,クラスでそのことについての話し合いが始まった…。
【商品コード:57608】

(21) 一人しかいない自分(アニメーション)

項目/自主,自律,自由と責任 原作/山本有三 主人公吾一は,友だちとの自慢話から,かっとなって鉄橋にぶらさがるが,幸い助けられる。この無謀な行為に対する担任教師の説諭を中心とした内容。「路傍の石」の一部を取り上げ,生きることの意義を考えさせる教材。
【商品コード:57609】

(22) ひろしまのエノキ(アニメーション)

項目/感動,畏敬の念 原作/長崎源之助 原爆は罪のないエノキまで見苦しい姿にした。今日まで本当によく生きてきた。生命の力強さと尊さを知ったかわいそうなエノキ。基町に住む私たちは,この木を守っていく義務がある。
【商品コード:57614】

(23) お父さん 起きろ(アニメーション)

項目/家族愛,家庭生活の充実 原作/杉山ミサ子 コスモスが畑のあぜ道に揺れる頃,主人は入院した。食道から肺まで,癌に侵されていたのだ。いくら放射線治療を受けても,はかばかしくなかった。小学三年生になる無口な娘とやんちゃな息子は,もうすぐ父親と別れなくてはならないだろう。
【商品コード:57615】

(24) われ,ここに生きる(アニメーション) 準拠

項目/勤労 原作/島一春 昭和二十八年の二月末に道下夫妻は夜汽車で札幌を発った。釧路赤十字病院浜中分院に赴任することになったのだ。黄昏の闇がただよい始めた時刻に,二人は霧多布の集落に入った。ペンキがはげかかり玄関は傾いている古い建物。それが釧路赤十字病院浜中分院だった。
【商品コード:57616】

(25) 銀色のシャープペンシル(アニメーション) 準拠 平成31年4月新刊

教科書掲載学年1年に対応しています。
項目/よりよく生きる喜び 原作/木下一 掃除の時間に拾った銀色のシャープペンシルを,「ぼく」はポケットに入れて自分のものにしてしまいます。しかしそれは友達の卓也のもので,指摘された「ぼく」はとっさに嘘をついて自分で買ったと言い返しました。こっそりシャープペンシルを卓也のロッカーに返し,自分が犯人でないように見せかけますが,帰宅後の卓也からの電話で「ぼく」の心は揺れ動きます。字幕対応。
【商品コード:63816】

(26) 二通の手紙(アニメーション) 準拠 平成31年4月新刊

教科書掲載学年3年に対応しています。
項目/遵法精神,公徳心 原作/白木みどり 動物園の職員だった元さんは,入園終了時刻を過ぎてやってきた「小学校3年生くらいの女の子と3,4歳くらいの弟」の事情を察し,園の規則を破って中に入れてしまいます。閉門時刻が迫っても,なかなか戻らない二人を園の職員で捜索することになり,問題を引き起こしてしまった元さんに,二通の手紙が送られました。字幕対応。
【商品コード:63817】

前のページに戻る

ページの先頭へ