東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

ICT 中学校映像教材-保健体育 平成28-31年度用 NEW VS 中学校保健体育(体育編)

 

平成28-31年度用 NEW VS 中学校保健体育(体育編)

平成28-31年度用 NEW VS 中学校保健体育(体育編)

全11巻
  • 中学校
  • 保健体育
  • 準拠
商品概要

体育編は「体育理論」と「体育実技」を発行しています。

「体育理論」は特に1年の学習内容を中心に映像資料を作成しています。

「体育実技」は武道の中から「柔道」「剣道」を取り上げています。柔道は安全な学習を進めるための巻も用意しています。またダンスの中では「現代的なリズムのダンス」「創作ダンス」を取り上げ,それぞれ簡単なレベルから学習できるように内容を構成しています。
パンフレットはこちら

おすすめ
 
①武道 柔道 I
 
③武道 剣道 I
 
 
⑥柔道の安全な学習II
 
⑨ダンス3 現代的なリズムの
 ダンス I
 
 
⑩ダンス4 現代的なリズムのダンスII
詳細
本体価格
NEW VS 中学校保健体育(体育編)
全11巻 各巻約30~45分
DVD 各巻18,000円
※上記は税抜表示価格です。別途消費税がかかります。
各巻紹介
NEW VS 中学校保健体育(体育編)
(1) 武道1 柔道 I 【基本編】

柔道の歴史と特性にはじまり,柔道衣の着方や柔道の礼法,柔道の基礎動作に通じる準備運動,基本動作や柔道の導入に使えるゲームを紹介します。
監修・指導:野瀬清喜(埼玉大学教育学部教授 講道館柔道八段)
【商品コード:53263】

(2) 武道2 柔道 II 【応用編】

投げ技,固め技,柔道の練習法から簡単な試合の行い方までを紹介します。
監修・指導:野瀬清喜(埼玉大学教育学部教授 講道館柔道八段)
【商品コード:53264】

(3) 武道3 剣道 I 【基本編】

剣道の歴史と特性から,剣道の用具についての解説,剣道の準備運動と体ほぐし運動,剣道の基礎動作,素振りと竹刀への打ち込み,剣道具を着けての基本打ちについてを分かりやすく解説します。
監修・指導:山神眞一(香川大学教育学部教授 剣道教士八段)
【商品コード:53265】

(4) 武道4 剣道 II 【応用編】

しかけ技や応じ技,演武性を重視した授業モデルの紹介,簡単な試合の行い方を紹介します。
監修・指導:山神眞一(香川大学教育学部教授 剣道教士八段)
【商品コード:53266】

(5) 武道5 柔道の安全な学習 I (基本動作・受け身)

武道の特性と柔道の安全な学習のしかたを,基本動作と受身の学習を中心に解説します。それぞれに安全な学習のしかたのポイントを示します。
●武道の特性について(武道とは,礼法の大切さ,柔道衣の正しい着方)
●基本動作の安全な学習(姿勢,組み方)
●受け身の安全な学習(受け身について,横受け身,後ろ受け身,前回り受け身)
【商品コード:53267】

(6) 武道6 柔道の安全な学習 II (対人的技能・投げ技)

柔道の特性と,柔道の安全な学習のしかたを投げ技を中心に解説します。それぞれに安全な学習のしかたのポイントを示します。
●柔道の特性について(柔道の特性,柔道の基本構造)
●投げ技の安全な学習(ひざ車,支えつり込み足,体落とし,大腰,小内刈り,大外刈り)
【商品コード:53268】

(7) ダンス1 創作ダンス I

創作ダンスの初期段階で行うと効果的なアイスブレイクの活動や,表現につながる活動を中心に取り上げて解説しています。教材中で使用する音楽を収録したCDを付属しています。
●表現する心と体にスイッチオン(一人でほぐそう/ペアでほぐそう ほか)
●思いつくままにとらえて楽しもう(リーダーのまねをしてみよう/ポーズや動き方を工夫してみよう ほか
●表したい感じやイメージを強調して楽しもう「対極の動き」(対極の動きを楽しもう ほか)
【商品コード:53304】

(8) ダンス2 創作ダンス II

創作ダンスの活動例として,「表わしたい感じやイメージを強調して楽しもう」「簡単な作品へ」を取り上げて,活動の流れを紹介しています。教材中で使用する音楽を収録したCDを付属しています。
●表したい感じやイメージを強調して楽しもう「もの(小道具)を使って」
●簡単な作品へ「表したい場面のイメージ」を手がかりに
●簡単な作品へ「音や音楽のイメージ」を手がかりに
【商品コード:53305】

(9) ダンス3 現代的なリズムのダンス I 教育映像祭優秀作品賞

初めて現代的なリズムのダンスを学習するための教材です。ダンスの型やステップを覚えるのではなく,体からでるリズムを感じたり,伝え合ったりすることからリズムに乗ることの楽しさを身につけられるよう構成を工夫しています。教材中で使用する音楽を収録したCDを付属しています。
●体と音でリズムをつなごう(「言うこと一緒やること一緒ゲーム」/「自己紹介足し算ゲーム」 ほか)
●音楽のリズムに合わせて踊ろう(「シンコペーションリバースゲーム」/「いろいろな曲のリズムに乗ってみよう」 ほか)
【商品コード:53306】

(10) ダンス4 現代的なリズムのダンス II

ダンスの型やステップを覚えるのではなく,体からでるリズムを感じたり,伝え合ったりすることからリズムに乗り,簡単な動きをつなげることでダンスにの形になっていくよう構成を工夫しています。簡単な動きをつなげることで,ダンスの形が出来上がります。教材中で使用する音楽を収録したCDを付属しています。
●体と音でリズムをつないで音楽に合わせて踊ろう(「言うこと一緒やること一緒ゲーム」ジャンプver./「自己紹介足し算ゲーム」リズムトラックver. ほか)
●動きや位置を工夫してリズムに乗って踊ってみよう(「シンコペーションリバースゲーム」リズムトラックver./みんなでリズムを合わせて踊ろう ほか)
【商品コード:53307】

(11) 運動やスポーツの関わり 平成28年4月新刊

運動やスポーツの多様性と心身の発達に与える影響などを解説します。 運動やスポーツのへの参加のしかたは,行う・見る(観戦する)・支えるとさまざまな関わり方があります。実際のスポーツのシーンの中でのそのような多様な関わりを通して,運動やスポーツを行うことの意味を考えていきます。
【商品コード:53250】

中学校映像教材
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • カタログダウンロード
  • パソコンソフト
  • アプリケーション

前のページに戻る

ページの先頭へ