質問設計

i-check CBTの調査内容・結果資料について

調査の内容

コンセプト

i-checkは、「自己肯定感」「ソーシャルスキル」などの様々な視点で、子どもの個性や背景、今の心のありようを、立体的に描き出す調査です。
子どもたち一人ひとりが自分を大切に思えているか、クラスの人間関係、いじめの実態、悩みなど、表出しにくい様々な情報を可視化します。

カテゴリーについて

i-checkは、「自己認識」「社会性」「学級環境」「生活・学習習慣」の4つの大きいカテゴリーで構成されています。さらに下位カテゴリーとして右の表のとおりに設計しています。

image

質問内容

質問項目数

学齢にあわせた適切な数の質問を用意しています。

質問項目数

質問例

子どもたちが具体的なイメージを持てるよう、質問項目を工夫し、答えやすくしています。

質問例