東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

東京書籍

  • 2020.06.11
    教科書・教材

    東京書籍&英語運用能力評価協会(ELPA)のコラボで実現

    英語速読アプリ
    Soc Dok [ 東京書籍版]

    監修  金谷 憲(東京学芸大学名誉教授)



    近年の英語の入試問題が長文化する中,「速く,正しく読む」ためにはトレーニングが必要です。
    分散登校や休校のときでも,生徒が自宅などでスマートフォン,タブレット,パソコンなどを使って取り組める速読教材をご紹介します(学校採用品)。

    ★紹介動画
    https://youtu.be/Yet83g8AfTM
    ※ご利用の環境によっては「この動画は再生できません」という表示が出て,見ることができない場合もあります。その場合は,スマートフォンもしくは別のパソコンなどでお試しください。

    ★英語速読アプリ Soc Dok とは
    (1)Webサイト上で利用できる
     Soc DokはWebサイト上で動作する仕様のため,個別アプリのダウンロードは必要ありません。(注:ご利用にはインターネットに接続している必要があります。)またパソコン,タブレット,スマートフォンなどのご利用機器の機種も問いません。動作環境はWindows,Mac OS,Android,iOSのいずれにも対応,ブラウザはGoogle Chrome推奨です。
    (2)まとまった文章を読むのに最適
     高校生向けですが,中学校3年生から使えます。150~200語程度,英検3級レベルの問題の英文をざっと読んで理解度チェックの正誤問題に答え,また問題文に戻って自分の解答を確認します。東京書籍の過去の発行物から20の英文を厳選しました。
    (3)WPMスコアが出る
     問題文を読み終わるまでの所要時間が計測され,正誤問題に解答した後,所要時間,正解数,WPM(words per minute: 1分間当たりで読める語数)として練習結果が出ます。結果はCSVとしてエクスポートできますので,各自のスコアが把握できます。集計の手間はありません。
    (4)新しいリーディング練習をSoc Dokで
     Soc Dokはまず英語問題文をひととおり読み,画面が切り替わった後で正誤問題に取り組みます。これまでの速読練習のように,最初に出題を読んでから問題文に取り組み,必要な箇所のみ確認するという手法は取りません。
     これによりWPMの算出が可能になります。WPMの算出には読解の所要時間に正誤問題の正解率を掛けますが,あまり読み飛ばしてしまうと正解率が下がり,逆にあまり慎重に読んでいると正解率は上がっても所要時間が長くなるということになります。
     そこでWPMのスコアを意識してSoc Dokの練習を続けるうちに,なるべく「速く」かつ「記憶に留める」読み方を自然に心がけるようになり,スコアが上がっていきます。
    (5)授業の帯活動,講習,自学自習とさまざまな場面で活用できる
     家庭学習はもちろん,学校再開後には,週1度,授業の始めの5分間で学習したり,夏休みなどの講習でほかの教材と組み合わせたり,またこのSoc Dokのみでは,「問題文を読んで正誤問題に解答」→「練習結果を見る」→「問題文に戻って解答を確認」 → 「音読」 → 「Q&A」 →「retelling」で50分間を構成したり,という利用の仕方が可能です。隙間時間で自学自習も行えます。それぞれ5問の正誤問題の付いた20の問題文に取り組むことで,WPMの向上がはかれます。

    ご利用手順

    ★お試し用デモアカウント(無償)
    お試し用のデモアカウントで,自宅学習用英語教材としてのご活用をご検討ください。

    ・デモアカウントで閲覧できるアプリ(以下「デモ版アプリ」)は正規版アプリに入っていない問題から,監修者の金谷先生が選ばれた4つの設問をお試しいただくものです。
    ・デモ版アプリと正規版アプリの違いは「設問が4問のみ」ということだけで,使える機能は正規版アプリ同じです。(デモ版アプリは,デモ用のサーバーを使用しておりますので,まれに先生用の「問題の表示・非表示ボタン」がうまく機能しないケースがあります。その際はいったんログアウトして再度ログインをするとほぼ解決します。)
    ・デモアカウントの有効期限は約2週間~1か月です。ELPAよりお送りする際のメールに記載します。

    ※お試し用デモアカウントをご希望の場合「Soc Dokデモアカウント希望」とお書きいただき
    ・所属(学校名)
    ・氏名(先生名)
    ・学年
    ・連絡先(メールアドレス)
    を下記のリンク先へご連絡ください。教師用1,学習者用10のデモアカウントのIDとPWを発行いたします。
    https://elpa.or.jp/contact/

    ★正規版のお申し込み
    ・正規版は1アカウント360円(税別)です。ご注文は以下のフォームをダウンロードして必要事項をご記入のうえ,FAXまたはE-mailにてお願いします。

    正規版のお申込みフォーム

    ★お問い合わせ,お申し込み
    お試し用デモアカウント(無償)のお申込み,正規版のお申込みはこちらにお願いします。

    特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会(ELPA)
    〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1F
    Tel.03-3230-0571   Fax.03-3230-0572
    e-mail: elpa@english-assessment.org
    URL: https://elpa.or.jp/