東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

人生をよりよくする人間形成術東洋思想に学ぶ

人生をよりよくする人間形成術東洋思想に学ぶ

広瀬幸吉/著

ISBN:978-4-487-80426-9
定価1,540円(本体1,400円+税10%)
発売年月日:2009年12月01日
ページ数:192頁
判型:46

解説:
「知は行いによって完成する」  どういう人間になろうとしたらよいのか。学ぶことの大切さ,学ぶことの意義,学ぶ方法を東洋思想の名言とともに提示していく。

著者情報

広瀬幸吉(ひろせこうきち)
昭和15年(1940年)千葉県習志野市に生まれる。早稲田大学大学院修了。学校法人北辰学園理事長 北辰文化倶楽部理事長。
大学院では斎藤金作教授に師事し、「少年犯罪」を研究テーマに、教育心理学を学ぶ。在学中より東洋思想に共鳴、勉学の傍ら私塾を設け『論語』を講じる。また、折りにふれ、信州の大自然の中で東洋思想についての研鑽を重ねる。その逗留先の正福寺が、NHKラジオドラマ『鐘のなる丘』の舞台となった戦争孤児施設の隣にあり、住職・藤森景正師は子どもたちの教誨師であった。
大学院修了後、『鐘のなる丘に』に因み、「とんがりぼうしのやちよ幼稚園」と名づけた学校法人北辰学園を千葉県八千代市に設立。同時に、陽明学者安岡正篤氏の主宰する「全国師友協会」に入会。月刊誌「師と友」によって東洋哲学の薀蓄に触れる。昭和63年(1988年)千葉県船橋市に「北辰文化倶楽部」を創設し、東洋思想の研究、出版及び講演会を主催。
知は行いによって完成する―「知行合一」を信条とし、自らもビル経営等の事業に専心している。
著書=『現代に生きる論語』『まんがde論語 上・下』
毎日中学生新聞に一年間連載『中国の知恵』