東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

ブチねこのトリセツ

ブチねこのトリセツ

大石孝雄/監修

ISBN:978-4-487-81198-4
定価1,320円(本体1,200円+税10%)
発売年月日:2018年09月01日
ページ数:107
判型:A5

解説:
ブチさんの知るといいこと、楽しいこと!

白黒つけられない性格。あ、あなたも?
だからこそ、相性の幅はあるんだよ~。
ブチさんは、そんなあなたにぴったり! ねこも人も一緒一緒。

謎のブチさんと暮らしたいひと、暮らしているひとにおくる、ブチさんのトリセツ。

はじめに 3匹と暮らす彼女のひとり言 「ブチねこのロク」

 週半ばの午後4時。
 高層マンションの26階の窓から外を眺めると、そろそろ西日が部屋に入り込んでくる時間帯だ。今日は出社してすぐに頭の重さを感じた。おかしいなと思って体温を測ってみると、38度3分。やばいなぁ、風邪引いた。とりあえず早退して、やっとのことで帰宅した。
 今週もまた、全力疾走のはずが週半ばでリタイア。体調管理がなっとらん。
 にゃー。
 なによ、ロク。いまこんな状態なのに遊べってか? ベッドの横まで来て、お遊びのおねだり? あんたさっきまで、こんな私に無関心だったじゃないの! ハチもナナも私を迎えにきてくれたのに、あなたは何よ。ブチねこ(白黒)のロク(♂)、ミケのナナ(♀)、そして茶トラのハチ(♂)。ゴー、ヨン、サンと続くわけじゃないけれど、この子たちは兄妹だ。それまでのチャミが18歳という長寿をまっとうして、しばらくは思い出に生きようと決心したのに、半年も経たないうちに保護猫カフェで見合いをしてしまった。兄妹と聞き、揃って引き取って我が家に来たのが5年前。
「ねぇ、ロク。お願い、もうちょっとだけ休ませてぇ〜。あと20分!」 
 にゃー。
 ロクは「黒白」というよりは「白黒」のブチ。気まぐれだよね。警戒期間は意外と長かったけれど、打ち解けてからのあなたはカワイイ。遊ぶことで確かに信頼関係が生まれたよね〜、優柔不断なところはあるけれど。
 にゃー。
 「わかった、わかった。遊ぶから……」
 ……って、5分で飽きるな! 止めるな〜! あ〜、また熱が上がってきた。
 ブチ、ミケ、トラと初めて一緒に過ごしてみて実感するこの違い。
 そこには、たしかに秘密がある。

著者情報

大石孝雄(オオイシタカオ)
農学博士。京都大学卒。元東京農業大学教授。専門は伴侶動物学、動物遺伝学、動物資源学。
 日本で初めて、毛柄別の猫の行動・性格調査をおこなう。著書に『猫の動物学』(東京大学出版会)、『ネコになる本』(双葉社)ほかがある。