東京書籍

すべての人々に健やかな知的生活を

商品

評価関連商品 一般書籍

お客様

児童・生徒・保護者の皆さま 塾の皆さま 一般の皆さま

東京書籍

子どもと木であそぶ

子どもと木であそぶ
樹木医が教える「木あそび」ガイド

岩谷美苗/著

ISBN:978-4-487-81133-5
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
発売年月日:2018年07月02日
ページ数:112
判型:A5

解説:
樹木医が教える,身近な木々で,子どもたちと楽しくあそべるアイディア満載の本。アオダモの枝で蛍光ペン遊び,ムクロジとエゴノキの実で洗濯遊び,ムクノキの葉でヤマザクラを磨く,タラヨウとトウネズミモチの葉に字を書く,アジサイの幹を灯心にランプをつくる,色々な葉っぱでビーサンをつくる,色々ないい臭いのする木を削ってみる,ムクロジの実のLEDイルミネーションづくり,色々な葉拓でエコバッグづくり……など,身近にある木を素材に,親子で楽しくあそべるアイディアを樹木医・岩谷美苗氏がナビゲート。

著者情報

岩谷美苗(イワタニミナエ)
1967年、島根県の兼業農家に生まれる。小さい頃から薪割り、風呂焚き、牛の世話……は気が向いたら手伝い、田んぼに田植えをするも、ヒルだらけの母の足を見ていやになり、家で編み物や本を読む内向的な幼少期を過ごす。東京学芸大学入学を機に上京。探検部に入部したことで野生の本能がめざめ、山に入り浸ってキノコにはまる。大学卒業後、森林インストラクター第一期の試験に合格し、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年、樹木医に。2000年、調子にのって「NPO法人樹木生態研究会」を設立し、現在、窓際理事。
電車の先頭車両に乗り、線路に生えているキリを探す「桐鉄(きりてつ)」が趣味。キノコ、子ども大好き。「街の木らぼ」代表。
著書に『図解樹木の診断と手当』(堀大才と共著・農文協)、『街の木のキモチ』(山と渓谷社)、『街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう』(学芸大出版会)ほか。
『街の木ウォッチング』は、全国学校図書館協議会・第50回(2017年)夏休みの本(緑陰図書)、中学校の部に選定。