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i-check

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ひと目で学級の概要を把握(レーダーチャート・散布図)

i-checkでは,学級の概要をレーダーチャートで示しており,その広がり方で,ひと目で状況を確認いただけます。
また,散布図では,児童・生徒の分布状況,注意が必要な子どもを視覚的に把握いただけます。

  • レーダーチャート
  • 散布図

子ども一人ひとりを丁寧に分析(回答結果一覧)

個人別結果一覧では,クラスの気になる子どものカテゴリー結果や質問ごとの回答状況,気になる質問のクラスの回答状況等について,詳細に分析できます。
回答結果一覧では,「〇〇」「〇」が肯定,「▼」「▼▼」が否定を示し,視覚的に質問ごとの回答状況をとらえることができます。

  • カテゴリー結果一覧
  • 回答結果一覧

多角的な分析に対応(結果の推移,学力とのクロス,道徳関連資料,Web評価支援システム)

推移チャート 1年間に複数回実施いただく場合は,2回目以降の結果資料に結果の推移を表示しています。

学力とのクロス 東京書籍の学力調査と併用の場合は,教科学力とのクロス集計資料を提供しています。

道徳関連資料 カリキュラム作成にお役立ていただける道徳の内容項目とi-checkとの関連資料をオプションでご提供しています。

Web評価支援システム Web上で,結果をご確認いただけるシステムをご用意しています。

※有料で,学力調査やi-checkの結果の分析レポート(考察資料)をご用意しています。

指導計画やレポートなどにご利用いただける2種類の資料をご用意しました。

子どもの本心を引き出す質問文の工夫

なるべく子どもが自分自身をふり返って素直に回答できるよう,質問文や選択肢の表現を具体的な場面を想定できる,子どもに身近なものにしています。

喫緊の課題に対応(自己肯定感やいじめ 等)

リスクマネジメント票
推移チャート

質問設計・仕様

質問設計

i-checkは,「自己認識」「社会性」「学級環境」「生活・学習習慣」の4つの大きいカテゴリーで構成しています。
さらに,下位カテゴリーとして,19カテゴリーを設けています。
全19カテゴリーで,総合的に学校・クラス・個人の状況を把握していただけます。

質問群のカテゴリーについて

※1「他者からの評価」は小学校3年生からのカテゴリーです。
※2「社会参画」は小学校5年生からのカテゴリーです。

仕様

結果資料

1.クラスの概要

「クラスの概要」では,クラスの現状や課題,成長力等を把握・分析していただけます。
レーダーチャートや散布図,度数分布などの要素を残しつつ,より見やすく改訂しました。

2.リスクマネジメント票

いじめや,家庭状況等に困り感のある児童・生徒をリスト化した,「リスクマネジメント票」を新設しました。短時間で,リスク管理の面において気になる児童・生徒を把握できるようになります。

3.個人票

【先生用】は,リスクマネジメントに関わるカテゴリーについての質問項目を抜粋するなど,より見やすく改訂しました。
【児童・生徒用】は,その子のよいところと課題を,子供へのメッセージの形式で記載しています。

4.個人別結果一覧

「回答結果一覧」では,質問ごとの回答状況について,詳細に分析していただけます。令和3年度から「カテゴリー結果一覧」を新設し,気になる子供のカテゴリー概要を確認できるようになりました。

  • 先生用
先生用
  • 生徒用
生徒用

オプション

1.学力とのクロス

道徳科の学習指導要領の内容項目との関連資料です。年間指導計画の作成等にご活用いただけます。
※お申し込みいただいた場合のみのご提供となります。

2.Web評価支援システム

Web上でも結果をご確認いただけます。
回答結果の並び替え,散布図のカテゴリー変更など,操作をしていただくことで,
先生方が確認したいデータを,より見やすく表示することができます。
※お申し込みいただいた場合のみのご提供となります。
※個人票のデータは掲載しておりません。
※Web評価支援システムは,令和6年度から,マイアセスに移行する予定です。

3.道徳関連資料

「自己肯定感」や「学習習慣」など,様々な質問項目と学力調査の正答率等との関係を見ていただける資料です。
※弊社発行の学力調査をご実施いただいた場合のみのご提供となります。

価格・注文

価格(小1~中3 全学年共通)

ご注文に際してのお願い

  • 実施部材の納品には,ご注文をいただいてから5営業日ほどお時間をいただきます。
  • 各種個人別帳票には,児童・生徒のプライバシーに配慮し,個人名を記載しない方法も可能です。
  • 学校のご都合で,個人用データ又は学校用データを再発行する場合は,別途有料となります。
    ※詳細につきましては,ご注文の際,担当者にお問い合わせください。

お申し込み・内容についてのお問い合わせ

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